京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:197
総数:617360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

やる気いっぱい,頑張っています!

画像1画像2画像3
1学期が始まって1週間,給食や掃除も始まりました。クラスが変わって慣れないルールの中でも自分にできることを探して一生懸命頑張っています。時間いっぱいきれいにしようとする姿はとても素敵です。

算数科では「ひょうとグラフ」という単元をしています。たくさんの情報を整理するために表やグラフを使うと分かりやすくなることや,それぞれの特徴について学習しました。最初は表やグラフにまとめるのに時間がかかっていたのに,回数を重ねるごとに慣れてきて,黙々と作ることができています。「先生!たしかめ何回もできたよ!」と言っている姿,頼もしいです。
参観日には「時じこくと時間」を参観して頂く予定です。子ども達の真剣に学びに向かう姿を見て頂けたらと思っています。

6年 授業の様子

 今日は6年生になって初めての理科室での授業でした。
ろうそくが燃え続けるのはどのようなときなのか予想をたてて実験を進めることができました。

画像1画像2

授業の様子

 今週から本格的に授業が始まりました。社会科の授業では,資料から読み取ったことを元にグループで話し合いを行いました。話し方・聞き方にも気をつけながら活発に交流することができました。これからもたくさんの授業の中で友だちと意見や考えの交流をしていきたいと思います。
画像1画像2

はじめての給食

画像1画像2画像3
 今日は,子ども達が楽しみにしていた初めての給食でした。子どもたちからは「給食楽しみ!」「お腹すいた!」という言葉が飛び交い,ワクワクの気持ちを抑えられない様子でした。
 給食では,手洗いをする,静かに食べる等の決まり事を確かめてから,モグモグしっかりと味わって食べる姿が見られました。後から「給食美味しかった!」と嬉しそうに教えてくれる子どももいて,とても嬉しかったです。今後も,安全面に気を付けながら,給食を味わっていきたいと思います。

初!委員会活動!

画像1画像2
今週水曜日,委員会活動が始まりました。各委員会に分かれ6年生と一緒に活動しました。少しドキドキした様子でしたが積極的に副委員長や書記に立候補している子どもがいたり,意見を言ったりしている姿も見られました。学校のためにできることを見つけてどんどん挑戦していってほしいと思います。

理科「季節と生物」

画像1
画像2
4年生の理科の学習がスタートしました。
今日は運動場で春の植物や生物を探しました。
グループで,葉の裏に隠れている小さな生き物を見つけたり,冬には咲いていなかった花を見つけてこれからの学習への意欲を高めていました。

学年集会

画像1
先週ですが学年集会を開きました。4年生の学年目標は「step up」ということだったので今年の目標は「挑戦」にしました。コロナ禍ではありますが5年生はたくさんの行事があることや,新しい教科が増えたり,高学年として委員会活動が始まったりします。また,体も心も一段と大きくなる時期でもあります。どんなことにも挑戦していける子どもたちであってほしいという思いを込めました。
 また,学校は何のために来るところか考える際,勉強するためのところだけではなく,人とのかかわり方を学ぶ場所,家族・地域に貢献するために学ぶ場所などたくさんの意見を出してくれました。学校でたくさんのことを学んでいってほしいと思います。

委員会活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
本日は今年度第1回目の
委員会活動がありました。

それぞれの委員会において,
5・6年生で話合い,
目標や活動計画を立てたり,
仕事を確認しあったりしました。

高学年の仲間でアイディアを出し合い,
協力し合うことで,
素敵な洛央小学校を作り上げていって
ほしいと思います。






学級開き・学年開き

画像1
画像2
画像3
年度始めの1週間は,それぞれの学年で
学級開き,学年開きの取組がされています。

担任の先生や学年の先生の紹介,
クラスの友達同士での自己紹介など,
新たな学年での学習がスタートしました。

初日からさっそく運動場で
元気に遊ぶ姿も子供たちの姿も見られました。

これから1年間,またさらに
たくさんの友達とつながりを深め,
楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。


R3洛央小経営方針

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp