京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:113
総数:617963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

6年生 「6年生を送る会」


先週の金曜日に6年生を送る会がありました。
今年の送る会は6年生が体育館で待ち,各学年の子ども達は入れ代わり体育館に来て発表をする,という形で行われました。

1年生,2年生,3年生,すばる学級,4年生,5年生の順で発表を聞きました。
手話,ダンス,クイズ,6年生への言葉などを通して,6年生へのあたたかい思いを直接受け取ることができました。
子ども達は,6年生のお兄さんお姉さんらしく真剣に発表を聞いていました。
静かに聞くところは集中し,クイズなどの場面では盛り上がり,メリハリのある態度がとても素晴らしかったです。

中には涙ぐむ子もおり,卒業の実感を得る貴重な機会になったと思います。



画像1
画像2
画像3

6年生 「6年生を送る会」2


送る会が終わり,6年生のフロアに戻ると,壁一面に各学年からのメッセージ。
素敵なサプライズでした。
教室では,縦割り活動で同じ班だった1〜5年生からの手紙を受け取りました。
「縦割り活動で楽しい遊びができてうれしかった。」
「委員会で学校を引っ張ってくれてありがとう。」
「6年生のようになりたいです。」などたくさんの言葉が贈られました。

例年とは異なった形の6年生を送る会でしたが,直接思いを伝えてもらい,子ども達はとても嬉しかった様子でした。
いよいよ卒業ですね。
1〜5年生の6年生への思いを忘れずに過ごしてほしいと思います。


画像1
画像2

すばる 6年生を送る会

画像1
3月12日(金)今日は,6年生を送る会がありました。6年生に「いままでありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちを伝えるためにメッセージとダンスをプレゼントしました。緊張しながらも,みんなで力を合わせてお祝いの気持ちを伝えることができました。

3年生 学級でのみんなあそび

 緊急事態宣言が解除され,ボールを使った遊びが再開されました。
 子どもたちは,待ちに待った「みんなあそび」でのドッチボールを楽しみました。遊び係の子がドッチボールとふえおにを企画してくれて,楽しい休み時間になりました。
画像1
画像2

図工展

画像1画像2
今週は、図工展が開催されていました。6年生は、木版画「小学校生活の思い出」と立体粘土「12年後のわたし」を展示しました。6年のオープンスペースには、力のこもった素晴らしい作品が並びました。来週に一人一人の作品は持ち帰ります。是非、ご自宅でも鑑賞してください。

修学旅行に向けて

画像1
3月8日、9日の一泊二日で修学旅行に行きます。今週は、その修学旅行に向けてグループを発表したり、しおりをもとに旅程について確認したりしました。右記の写真はグループのめあてについて話し合っている様子です。ただ楽しむだけでなく、小学校生活で一番の思い出になるように、お互い思いやりをもって様々な活動を行なってほしいと思います。

1年生図工展その1

 図工展では,1年生は「かみざらコロコロ」と「うつしたかたちから」の2作品から1点を選んで,オープンスペースに作品展示をしました。楽しみながら作った作品は,どれも力作です。
画像1
画像2

1年生図工展その2

 残念ながら参観はありませんでしたが,子ども達は全学年の図工展を鑑賞しに行きました。どの学年も工夫をこらした作品がならんでいて,1年生は「すごい」「こんなの作ってみたい」と見入っていました。
画像1
画像2

3年生 理科のテストに取り組んでいます。

今日は理科のテストに取り組みました。3年生ではじめて授業を受けた理科も,今日ですべての単元のテストが終了しました。残りの理科の授業は,理科で学んだことを生かして,おもちゃ作りをする予定です。
画像1画像2

3年生 体育科「サッカー」

 今日はぽかぽか日なたはあたたかい一日でした。
 サッカーをする子どもたちは,汗をかきながらゲームを楽しみました。
 チームでの作戦を練ったり,パスの練習をしたりと協力する姿も素敵でした。
 緊急事態宣言が解除されたこともあり,攻守を分けて進めていた試合形式から,普段通りの試合形式に戻りました。コートの中を自由に動き回り生き生きとした表情の子どもたちでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp