京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up157
昨日:139
総数:617837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年 生活科 「ひろがれわたし」

今週の生活科では,2〜3歳のころについてインタビューしたことをまとめる活動をしました。よく遊んでいた場所や「迷子になった。」などのハプニングもあり,皆に知らせたい内容を選んで書いていました。
画像1画像2

2年 体育科 「とびばこあそび」

今週から,とびばこあそびが始まりました。
安全に気を付けて器具を準備し,取り組んでいます。

画像1

3年生 ハートフル洛央 鑑賞 その1

 今日は,「ハートフル洛央」の鑑賞をしました。本来ならば、4年生と3年生でお互いの学習してことを発表し合う予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため発表が中止になりました。今日は,各学年のポスター掲示を見に行きました。
 「6年生は,テーマも自分で考えて書いていてすごいと思った。」「5年生は,チームごとに祇園祭の山鉾についてまとめていた。絵も描いてあってわかりやすかった。」などと他の学年の掲示を見て刺激を受けたようです。
画像1
画像2

3年生 ハートフル洛央 鑑賞 その2

 各フロアに行って鑑賞をしました。1,2年生の掲示を見て,「自分たちも,こんなふうに書いたなあ」「お手伝いをたくさんしたな」など感想をもっていました。
画像1
画像2

3年生 ハートフル洛央 鑑賞 その3

 すばる学級の掲示を見て,「クイズがあってわかりやすいな」「校区のこと知っているようで知らなかったな。今日知ることができてよかった。」などの感想があがっていました。
 4年生の掲示を見ながら「たくさんの伝統工芸があるんだな。」「来年度,わたしたちもするんだな。こんなに上手にまとめられるかな。」など感想を持つ子がいました。
画像1
画像2

5年生 下京中学校出前授業

今日は下京中学校から先生が来て,出前授業をしてくださいました。1,2組は英語,3組は国語の授業でした。本物の中学校の先生による授業に少し緊張しながらも楽しく授業を受ける様子が見られました。どんな中学生になりたいか思いを膨らませてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科「くるくるランド」 鑑賞

 今日は,完成した「くるくるランド」の鑑賞をしました。
 友達の作品のすてきなところ,まねしたいところを見つけたり,友達の作品を見て友達が伝えたかったことや表現したかったことにも想像を膨らませて鑑賞したりしました。
 カードには,友達の考えたくるくるランドの世界について自分の想像したことを書いている子もたくさんいて成長を感じました。
画像1画像2

ハートフル洛央

総合的な学習の時間「あっぱれニッポン調査隊」では,ハートフル洛央に向けてポスターを作成しました。本来であれば,他学年に発表する予定で学習を進めていましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,ポスターでの発表をすることになりました。
自分たちの選んだテーマについて日本と外国を比較しました。そして,日本の現状や問題点を整理し,日本のよりよい文化を今後に引き継いでいくためにどうすればよいのかをまとめました。
どの作品も本当に素晴らしい出来栄えです。参観に来た1年生からは「6年生ってすごいね!」や「自分も6年生になったらあんなのが作れるようになるのかな。」という感想をもらいました。他学年に良い影響を与えられます。他学年の反応も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年生 体育科 「ペース走・なわとび」

 クラスを2つに分けて,ペース走班・なわとび班と分けています。
 ペース走もさらに2チームに分けて7〜8人の子が走るように工夫をしています。
 5分間で,平均して8周(800m)ほど走ることができました。自己新記録の更新を目指している子は,12周と頑張りました。来週も走るのが楽しみだという子もいました。記録している子も,友達に声援やアドバイスを送り励ます姿が素敵でした。
画像1画像2

3年生 道徳「おもてなしってなあに」

 道徳では,「おもてなしってなあに」の学習をしました。
 学習する中で,「おもてなし」とは,日本で昔から大事にされてきた文化で,「相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心」から生まれたことを知り,日本の世界に誇れるおもてなしの文化を自分も実践してみたいと考える子も多くいました。
 
 「お客さんがおうちに来たら,夏だったら冷たいお茶,冬だったらあたたかいお茶を出して季節に合わせて変えて,喜んでもらいたいです。」

 と感想に書く子もいました。おもてなしの文化,3年生の子たちに広まっていってほしいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 令和3年度入学児童 半日入学・入学説明会

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp