京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:113
総数:617992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

図画工作科「かみざらコロコロ」

 紙皿をコップや空き箱につなげて転がるかたちを作りました。飾りのつけ方で転がり方もかわります。子ども達は転がして楽しみながら,いろんな飾りを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

My Best Memory

画像1
外国語科「My Best Memory」では、小学校生活の思い出をWe went / ate / saw / enjoyed / played / sang などを使って語ります。
小学校生活を通じて様々な表現に触れてきたので、今までの既習表現も使いながらMy best memory を詳しく伝え合ってほしいと思います。

3年生 体育「なわとび」

 ソーシャルディスタンスを取りながらなわとびに取り組んでいます。
「両足とび」「片足とび」「かけ足とび」「交差とび」「あやとび」「二重とび」に挑戦します。なわとびには,だいぶ慣れてきているので,片足とびであやとびに挑戦したり,後ろとびで交差とびに挑戦したりする子もいました。
 なわとびでリズム感と,脚力をつけてほしいです。
画像1
画像2

図画工作科の学習

画像1画像2画像3
図画工作科では粘土をつかって,生き物のかたちをした文房具立てを制作しています。
この後,どのような作品ができるのか楽しみです。

3年生 総合「伝統のまち洛央」

 「伝統のまち洛央」で調べている中に,田中直染料店さんがあります。
 今日は,社長さんのご厚意で,田中直染料店を調べている子たちに「藍染め」を教えていただきました。染め方,絞り方などを教えていただいた後に実際に作りました。
画像1画像2画像3

ジョイントプログラムテスト

今週は、ジョイントプログラムテストを行いました。小学校生活最後のジョイントプログラムに向け、自主勉強を頑張っていた人がたくさんいました。その努力がよい結果につながればいいと思います。中学校になれば、ジョイントプログラムテストの様に、広いテスト範囲に向けて勉強することになります。自分に合った勉強法を試行錯誤しながら見つけてほしいと思います。

生活科の学習

画像1画像2
生活科の学習で自分の幼い時の写真や使っていた物を見ながら,小さい時の様子を思い出しました。どの子も興味をもちながら,幼い時の様子をふり返っている様子が見られました。

3年生 朝のあいさつ運動

先週から週に一度,各クラスの代表委員が5年生と6年生の運営委員といっしょに校門に立って,あいさつ運動に取り組んでいます。3年生の友達だけではなく,他学年の児童にも,しっかりあいさつできていました。
画像1

3年生 国語「カンジーはかせの音訓かるた」 3

3年生,どのクラスも「音訓かるた」が完成しました。
教室の掲示板のクリアポケットに入れてかざっています。
画像1画像2

3年生 国語「カンジーはかせの音訓かるた」 4

すてきなかるたの紹介の続きです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp