京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:145
総数:618111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年 生活科 ひろがれわたし

今週の生活科では,これまでの生活や成長について振り返りをしました。持ってきた小さい頃のグッズを手に取った子どもの第一声は,「小さっ」でした。
実際に今と昔との物の大きさを比較する子もいれば,写真を並べて「4歳ぐらいから自分の顔だとわかるな。」「別人みたい。」などと話している姿も見ることができました。
お家からたくさんのグッズや写真を持たせていただき,ありがとうございました。
今後は0〜1歳,1〜2歳と,歳を分けて振り返り,学習を行っていく予定です。インタビューの宿題もありますのでよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

3年生 社会「安全なくらしを守る」

 社会科は,TTの先生に担当してもらい,学習を進めています。
 3学期に入り「安全なくらしを守る」という単元に入っています。
 この単元では,火事を防ぐ消防署や,事件や事故を防ぐ警察署について学んでいきます。
 今日は,学校の中にある火事への備えについて調べました。
 「防火バケツ!見たことがあります!教室にもあるね。」「消火器は,消火栓の中に入っていたんですね。」などと普段生活している学校の中にも様々な消防設備があることに気が付いていました。
 来週は,学校の中に,消防設備がどこに,どのくらいあるのか,実際に調べることになっています。
画像1
画像2

3年生 国語「たから島のぼうけん」

 国語科の「たから島のぼうけん」のお話が完成しました。

 お話の構成・組み立てを考えて,一人ひとり自分だけの物語を作りました。

 構想・下書き・推敲・清書と段階を経て,やっとの完成です!

 来週ののびのびタイムで友達と作品を読み合って,来週末以降に持ち帰ります。

 ご家庭でも子どもたちの力作をご覧ください。
画像1画像2

「ほって すって みつけて」完成しました!

12月から少しずつ彫り進めていた版画が刷り終わりました。
刷っている時,子どもたちは「めっちゃきれいに刷れた!!」と嬉しそうな様子や,「もう少し背景をたくさん彫ってみよう,少し浅くてあまり写らなかったからもっと深く彫ろう!」と改善点を見つけてよりよくしようとしている様子が見られました。

画像1
画像2

6年生 あっぱれニッポン調査隊

総合の時間は,まとめの段階に入りました。
3学期では,「日本をよりあっぱれな国にするためにできることを調査しよう。」というテーマで学習を進めています。
今まで調べてきた日本の魅力と外国の魅力をもとに,お互いを比較したり,日本の現状を詳しく探ったり,日本の課題を追求したりします。
2月にあるハートフル洛央でのポスター発表,5年生への発表を目標に学習を進めていきます。

今週は,自分たちで計画を立て,役割を分担しながら調べ学習,インタビューなどを進めていました。
素敵な発表になることを期待しています。


画像1画像2

今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は
麦ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいため の献立でした。

関東煮とは,おでんのこと。
じっくりとだしで煮込まれた大根やじゃがいも,ちくわは,
ごはんにぴったりで,食べると体がポカポカ温まります。

もやしと小松菜のごまいためも,しゃきしゃきとした食感が楽しく
香ばしいごまとかつおぶしのうまみで,
こちらもごはんとよく合いました。

それぞれ好きな食べ物で喜んでいたり,苦手な食べ物とは,う〜む…と向き合いながら。
それぞれの歩幅で,食べすすめていました。
(今日は,うずら卵・ちくわ・ごまを苦手にしている子がいましたが,
 少しでも食べようと,がんばる姿がすてきでした。)


明日の給食は『かしわのすきやき・たたきごぼう』のお正月料理が登場します。
お楽しみに!



6年生 大切にしたい言葉

国語科「大切な言葉」では、自分にとって大切な座右の銘の意味や、それが大切だと思う理由などを書いて交流しました。
大切だと思う理由を自分の経験をもとに詳しく書いたり、自分が感じたことや思ったことにぴったり合う言葉を選んだり、工夫して書けている人がたくさんいました。
小学校生活で培ってきた力を発揮した6年生らしい作文でした。
その作文を交流することで、共感できたり友達について新たな発見ができたりした人もたくさんいたと思います。

2月の中旬からは卒業文集の制作に取り掛かります。
その際も今回の学習で学んだ「詳しく書くところと、書かないところのメリハリ」や「自分の思いにぴったり合った表現」などを意識して、最後で最高の作文にしてほしいと思います。

画像1

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

前回の学習で「じしゃくは鉄を引きつける」という性質を学びました。今日は「じしゃくと鉄の距離が変わると,じしゃくが鉄を引きつける力は変わるのか」という学習問題を立てて実験に臨みました。棒磁石の間に段ボールを1枚,2枚,3枚と重ねていくと,じしゃくに引きつけられるクリップの数は変わるのかを調べました。「この実験からどんなことが分かったの?」と子どもたちに聞いてみてください!
画像1画像2

3年生 社会科「火事をふせぐ」

消防士の方々はどんな1日を過ごしているのかを学習しました。寝ているときもすぐに出動できるようにしていることや,どんなときでも素早く消防服に着替えられる工夫を学びました。
画像1
画像2

3年 体育「ハンドベースボール」

 今日で,ハンドベースボールの学習も4時間目となりました。

 攻撃と守備にも慣れてきて,どのチームも互いに声かけし合って,ゲームに盛り上がりがでてきています。

 ボールの種類は2種類用意しています。
 ●ドッチボールの0号球(まりつきに適した小さい球)
 ●ハンドベースボール用の小さい球

 ハンドベースボール用の小さい球は,打つのが難しい分,得点が入ると二倍になります!

 どのボールを選ぶのかも,作戦です。
 あと2時間分も,みんなで楽しく協力して学習を進めていきたいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 育成小中交流会
1/28 新入学家庭 子育て講座(中止)

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp