京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:207
総数:614587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

すばる 雪だるまつくろ〜

画像1
画像2
画像3
1月13日(水)図画工作の学習で「折って開いて」という学習をしました。画用紙を半分に折ってハサミで切る。折ったところを開くと,なんと雪だるまの形に!!
自分で線を引いて,手を切らないように気をつけて雪だるまを切りました。ほかにも雪だるまの帽子も半分に折って作りました。
線の引き方でいろいろな形の雪だるまや形ができることを,楽しみながら学習しました。

5年生 図工 「ほり進めて刷り重ねて」

 5年生では図工科の学習で版画に取り組んでいます。今年は「ほり進み」に挑戦しています。去年とは違う作品の作り方ですが,説明をしっかり聞いて集中して取り組むことができました。今から完成が楽しみです。
画像1画像2

2年 書き初め

2021年も,一生懸命頑張る姿がたくさん見られています。
今週は書き初めをしました。「とめ」「はね」「はらい」
や,字の大きさや間隔に注意しながら丁寧な字を書くよう
心がけていました。
お題と同様に3学期も「元気な子」で活動できたらと思い
ます。
画像1画像2

3年生 書写「かきぞめ」

 今週12日(火)に,書き初めをしました。いつも使っている半紙とは違い,今回は長い画仙紙を使って書きました。文字の大きさを中心に気をつけて書くことをめあてに頑張りました。
 子どもたちは,「思ったよりも字が上の方に寄ってしまったな。」「大きく書くことは,思ったよりも難しいな。」などと感想をもったようです。一文字一文字,丁寧に集中して書くことができました。
画像1
画像2

書き初め〜2021〜

「美しい空」と新年初の習字をしました。子どもたちは慣れない姿勢での習字に苦戦しながらも,とても堂々とした立派な字を書いていました。いつもより緊張していましたが,練習から真剣に取り組む姿が見られました。子どもたちは「いつもより難しい!」「大きくきれいに書けたから嬉しい」と書き上げた作品を見ながら話していました。1年の初めに気持ちを落ち着かせて自分の字と向き合うことができ,いいスタートが切れたと思います。
画像1
画像2

給食がはじまったよ

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウィルス感染拡大防止のために,みんな前を向いて静かに食事をしています。でも「食事をたのしもう!」という観点から,「どんな食べ物を使っているのかな?」と考えながら食べています。初日の今日はお正月料理「黒豆」です。「今年一年まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)にくらせますように」というねがいがこめられていることを知って,1年生のみんなは「そうなんだ!」とおどろいていました。

1月給食がはじまりました

画像1
画像2
今日の献立は
『ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・大根葉のごまいため・黒豆』です。

実は朝から黒豆が苦手なこどもたちから
「黒豆かぁ・・・」と残念そうな声が聞こえていました。
あまい味が苦手だそうです。

お正月料理の黒豆は,
やさしい甘さで仕上げました。

がんばって一粒ずつ食べる子,
「食べてみたらちょうどいい!」と気づく子,
「これこれ〜!もっとあまくてもいいな。」とパクパク食べる子,
いろんな姿がありました。

この一年,みんながまめ(健康)に暮らせますように。

今日からの1月分の給食では,お正月にちなんだ料理を紹介していきます。
お楽しみに。

3年生 体育 ハンドベースボール

 3学期も元気にスタートを切りました!
 3年生は,体育科「ハンドベースボール」に初めて取り組みました。
 野球とは少し違ったルールですが,担任の説明や動画を見て,ルールをよく理解して進めることができました。
 攻める方は,はじめてのティバッティング。まだまだ遠くまでボールを打つのは難しいと感想をもった子もいました。
 守る方は,打たれたボールを取ってアウトゾーンに3人集まれば,アウトが取れます。声をかけあって,アウトゾーンに集まる姿がなんともほほえましいものでした。
 来週からは,チームでの対抗戦がはじまります。めあてに向かってみんなで協力して進めていくことができるようにしたいです。
画像1
画像2

学校沿革史

3学期スタート

あけましておめでとうございます。冬休みが明け,3学期が始まりました。小学校生活最後の学期です。これから行うこと全てが「小学校生活最後の〇〇」になります。それぞれの場面で,今まで学んだことを生かして,「小学校生活最高の〇〇」にしてほしいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp