京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up129
昨日:139
総数:617809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

給食がはじまったよ

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウィルス感染拡大防止のために,みんな前を向いて静かに食事をしています。でも「食事をたのしもう!」という観点から,「どんな食べ物を使っているのかな?」と考えながら食べています。初日の今日はお正月料理「黒豆」です。「今年一年まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)にくらせますように」というねがいがこめられていることを知って,1年生のみんなは「そうなんだ!」とおどろいていました。

1月給食がはじまりました

画像1
画像2
今日の献立は
『ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・大根葉のごまいため・黒豆』です。

実は朝から黒豆が苦手なこどもたちから
「黒豆かぁ・・・」と残念そうな声が聞こえていました。
あまい味が苦手だそうです。

お正月料理の黒豆は,
やさしい甘さで仕上げました。

がんばって一粒ずつ食べる子,
「食べてみたらちょうどいい!」と気づく子,
「これこれ〜!もっとあまくてもいいな。」とパクパク食べる子,
いろんな姿がありました。

この一年,みんながまめ(健康)に暮らせますように。

今日からの1月分の給食では,お正月にちなんだ料理を紹介していきます。
お楽しみに。

3年生 体育 ハンドベースボール

 3学期も元気にスタートを切りました!
 3年生は,体育科「ハンドベースボール」に初めて取り組みました。
 野球とは少し違ったルールですが,担任の説明や動画を見て,ルールをよく理解して進めることができました。
 攻める方は,はじめてのティバッティング。まだまだ遠くまでボールを打つのは難しいと感想をもった子もいました。
 守る方は,打たれたボールを取ってアウトゾーンに3人集まれば,アウトが取れます。声をかけあって,アウトゾーンに集まる姿がなんともほほえましいものでした。
 来週からは,チームでの対抗戦がはじまります。めあてに向かってみんなで協力して進めていくことができるようにしたいです。
画像1
画像2

学校沿革史

3学期スタート

あけましておめでとうございます。冬休みが明け,3学期が始まりました。小学校生活最後の学期です。これから行うこと全てが「小学校生活最後の〇〇」になります。それぞれの場面で,今まで学んだことを生かして,「小学校生活最高の〇〇」にしてほしいと思います。


すばる 3学期の目標

画像1
画像2
画像3
1月6日(水)今日から3学期がスタートです。すばるのみんなも全員集合で,3学期をスタートすることができました。今日は3学期にがんばる目標を考えて,キャリアパスポートに書きました。書いた自分の目標を達成できるように,みんなの前に出て発表もしました。

すばる お楽しみ会

画像1
画像2
12月22日(火)今日はすばる学級のお楽しみ会をしました。今回のお楽しみ会は6年生の2人がすばるのみんなのために企画してくれました。お楽しみ会の内容だけではなく,「はじめの言葉」「終わりの言葉」司会進行,ゲームのルール説明など2人で協力して頑張ってくれました。ダンスを踊ったり,「ハンカチ落とし」や「いす取りゲーム」,「船長さんの命令」などのゲームをしたり,とっても楽しい時間を過ごすことができました。

給食最終日にゲスト登場!

今日は,年内の給食最終日でした。

・黒糖コッペパン・牛乳
・豆乳のクリームペンネ・野菜のスープ煮 の献立です。

みんなが静かに給食を食べていると,
どこからか鈴の音が…
サンタさんがデザートをもってきてくれました。

みんなで笑顔で,拍手で出迎え
みかんゼリーをおいしくいただきました。

また,調理員さんからのハッピーサプライズもあり
たのしい給食時間になりました。

来年の給食開始は1月8日(金)からとなります。
1月の給食も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 サラダで元気

友だちやお家の人へサラダを作るために,野菜を買いに行く活動をしました。「Tomato please.」「How many?」「3 please,」「Here you are.」「Thank you.」などと会話をするだけでなく,ジェスチャーなど相手に伝わるような工夫を考えて取り組むことができました。
画像1画像2

すばる 探検したことを紹介しよう

画像1
12月18日(金)今日は,グループに分かれて,いままで探検してきたことを発表するための準備をしました。グループは綾西公園・有隣公園・修徳公園を紹介する「公園グループ」,下京図書館と児童館を紹介する「修徳グループ」校区にある佛光寺さんと菅大臣神社さんを紹介する「寺社仏閣グループ」です。みんなにどんなことを伝えたいのかについて,探検に行った時の写真を見て話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp