京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:152
総数:616987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

すばる 土づくり

画像1
画像2
画像3
10月12日(月)今日は生単の時間に野菜を植えるための土づくりをしました。
今まで野菜を育てていた土を,袋に入れてプランターを空っぽにして新しい土を入れました。腐葉土や肥料を混ぜて野菜を育てるための準備ができました。

令和2年度前期学校評価

3年生:体育「リレー」

今週の体育ではリレーに挑戦しています。「バトンパス」の練習を行うことで,最初に計ったタイムより7秒も縮まったチームもありました。一人一人の足の速さを意識するのではなく,仲間とバトンをつないで最後まで走り切る楽しさを感じていました。
画像1

2年 おにあそび・すもうあそび

スポーツフェスティバルが終わってから2年生では,
「おにあそび」と「すもうあそび」を取り組んでいます。
おにあそびでは,鬼にタッチされないようにゴールまで行くという,フェイントやおとりなど,作戦を考えて楽しむ活動をしています。相手の様子をよく見る必要があるため,子どもたちの目は楽しみながらも真剣です。
画像1画像2

3年理科「音のふしぎ」

3年生の理科は「音のふしぎ」について勉強しています。今日は糸電話を使って「音が伝わるとき,ものはふるえているのだろうか」という学習問題を立てて実験を行いました。糸電話の糸の部分を触ってふるえていることを確認したり,2人だけではなく,4人,6人と人数を増やしても音が聞こえるのか試したりして,音についての理解を深めています。
画像1

5年 スポーツフェスティバル

 本日,5年生のスポーツフェスティバルが行われました。
よい天気にも恵まれ,子どもたちも全力で取り組むことができました。
 たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました。
これからも5年生全員で高学年として学校を引っ張っていけるように頑張っていきますので,あたたかいご支援よろしくお願いします。
画像1画像2

5年 総合 「祇園祭」について

 総合的な学習の時間に「祇園祭」について調べました。まずは祇園祭の歴史などを調べました。また山鉾の中から1つ選んで,山鉾について調べました。
 そして調べたことをポスターにまとめて,クラスの中で発表会をしました。
画像1画像2

すばる ねんどで・・・

画像1
画像2
画像3
10月7日(水)今日は図画工作の時間にスポーツフェスティバルで頑張った自分を,ねんどで作りました。
「ぼくは,50m走をしているところ」
「わたしは,エンヤラヤーを踊っているところ」と
自分の姿を思い出しながら,楽しく作ることができました。

習字「思いやり」

画像1
今週は,書写で「思いやり」を書きました。用紙に対する文字の大きさと配列,点画のつながりに気を付けて書きました。子どもたちは,用紙に4文字の字を書くのは今回が初めてだったので,文字の大きさや全体のバランスをとるのが難しそうでした。しかし,練習を重ねるにつれバランスの良い字を書くことができるようになりました。難しい課題でしたが,「さすが6年生」と思える作品が揃いました。今まで書写の授業をたくさん行ってきたので,一人一人の書く力が確実に向上しています。次回は「好きな言葉を書く」という学習を行います。6年間で学習したことを生かして,素敵な作品に仕上げて欲しいと思います。

委員会がんばってます!

画像1
9月から委員会活動が始まっています。10月に入り各委員会の活動が本格的に始まり,6年生はそれぞれの立場で一生懸命頑張っています。新型コロナウイルスの影響で,たてわり活動の機会がなく6年生が下級生のために活躍できる場が少ないですが,委員会活動を通して「より良い学校づくり」に貢献してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp