京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:171
総数:617170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

すばる ねんどで・・・

画像1
画像2
画像3
10月7日(水)今日は図画工作の時間にスポーツフェスティバルで頑張った自分を,ねんどで作りました。
「ぼくは,50m走をしているところ」
「わたしは,エンヤラヤーを踊っているところ」と
自分の姿を思い出しながら,楽しく作ることができました。

習字「思いやり」

画像1
今週は,書写で「思いやり」を書きました。用紙に対する文字の大きさと配列,点画のつながりに気を付けて書きました。子どもたちは,用紙に4文字の字を書くのは今回が初めてだったので,文字の大きさや全体のバランスをとるのが難しそうでした。しかし,練習を重ねるにつれバランスの良い字を書くことができるようになりました。難しい課題でしたが,「さすが6年生」と思える作品が揃いました。今まで書写の授業をたくさん行ってきたので,一人一人の書く力が確実に向上しています。次回は「好きな言葉を書く」という学習を行います。6年間で学習したことを生かして,素敵な作品に仕上げて欲しいと思います。

委員会がんばってます!

画像1
9月から委員会活動が始まっています。10月に入り各委員会の活動が本格的に始まり,6年生はそれぞれの立場で一生懸命頑張っています。新型コロナウイルスの影響で,たてわり活動の機会がなく6年生が下級生のために活躍できる場が少ないですが,委員会活動を通して「より良い学校づくり」に貢献してほしいと思います。

2年 How many apples?

画像1画像2画像3
英語活動を始めて4回。自分が知っている英語を使おうとする子も出てきました。
「How many apples?」「7!」「nice,good!!」
ただ会話をするだけでなく,相手にうまく伝えようとジェスチャーしたり言葉の調子を変えたり,言葉を付け加えたりとたくさんの工夫が見られました。

あいにくの雨で・・・

画像1
本日はあいにくの雨により,
5年生のスポーツフェスティバルが
中止となりました。

(5年生の延期日は実施日は
 10月12日の月曜日となります。
 開催時刻に変更はありません。)

明日の天気も今のところ雨の予報となっております。
実施もしくは延期の決定は,明日の9時までに
メール配信をさせていただきます。

(6年生のスポーツフェスティバルが延期された場合は
 10月13日の火曜日の開催となります。
 お知りおきください。)


1年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日は1年生のスポーツフェスティバルでした。学年のみんなで心を一つにしてエンヤラヤー洛央を踊ったり,50m走を一生懸命走りました。
 玉入れリレーでは,休み時間もオープンスペースで玉入れの練習を頑張ってきました。カゴに入る玉の数も増え,楽しみながら玉入れをする姿や,拍手で応援する姿はどの子も輝いていました。
 行事を通して,また大きく成長した1年生の子どもたち。ご家庭においても,子どもたちがこれまで頑張ってきたこと,力いっぱい取り組んだ姿などを認め,成長したことの喜びをぜひ言葉にして伝えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4年 スポーツフェスティバル

画像1画像2
晴天の中,4年生のスポーツフェスティバルを行うことができました。

保護者の方に見守られながら,今日は一段と子どもたちの真剣な表情や,嬉しそうな姿を見ることができました。「エンヤラヤ―洛央」では息の揃った踊りを踊ったり,「100m走」では一人一人が全力で走りきったりと達成感にあふれた様子でした。台風の目では周りの友だちに声かけをしながら,色ごとに団結して取り組む姿も見られました。
今回学んだ,チームワークや協力することなどをこれからの生活にも活かしてほしいと思います。

応援しに来てくださった保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

5年 国語科「よりよい学校生活のために」

 国語科で「よりよい学校生活のために」の学習をしました。
どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて,たがいの立場を明確にしてグループで話し合うことができました。
画像1画像2

3年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
3年生のスポーツフェスティバルが行われました。
今年は「自分たちの力でつくり上げよう」という
目標のもと,つくしと団体競技はそれぞれの
実行委員を中心に活動を進めました。
審査が終わったあとは,みんな清々しい顔で
教室に戻ってきました。本日はお忙しい中,
応援に来ていただき,ありがとうございました。

お話の絵

画像1画像2
図工の学習で取り組んでいたお話の絵が完成しました。
絵の具のグラデーションの塗り方を教えてもらい,
それを活かして上手に仕上げることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 スポーツフェスティバル 6年生
10/15 修学旅行

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp