京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up94
昨日:207
総数:614643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

1年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日は1年生のスポーツフェスティバルでした。学年のみんなで心を一つにしてエンヤラヤー洛央を踊ったり,50m走を一生懸命走りました。
 玉入れリレーでは,休み時間もオープンスペースで玉入れの練習を頑張ってきました。カゴに入る玉の数も増え,楽しみながら玉入れをする姿や,拍手で応援する姿はどの子も輝いていました。
 行事を通して,また大きく成長した1年生の子どもたち。ご家庭においても,子どもたちがこれまで頑張ってきたこと,力いっぱい取り組んだ姿などを認め,成長したことの喜びをぜひ言葉にして伝えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4年 スポーツフェスティバル

画像1画像2
晴天の中,4年生のスポーツフェスティバルを行うことができました。

保護者の方に見守られながら,今日は一段と子どもたちの真剣な表情や,嬉しそうな姿を見ることができました。「エンヤラヤ―洛央」では息の揃った踊りを踊ったり,「100m走」では一人一人が全力で走りきったりと達成感にあふれた様子でした。台風の目では周りの友だちに声かけをしながら,色ごとに団結して取り組む姿も見られました。
今回学んだ,チームワークや協力することなどをこれからの生活にも活かしてほしいと思います。

応援しに来てくださった保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

5年 国語科「よりよい学校生活のために」

 国語科で「よりよい学校生活のために」の学習をしました。
どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて,たがいの立場を明確にしてグループで話し合うことができました。
画像1画像2

3年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
3年生のスポーツフェスティバルが行われました。
今年は「自分たちの力でつくり上げよう」という
目標のもと,つくしと団体競技はそれぞれの
実行委員を中心に活動を進めました。
審査が終わったあとは,みんな清々しい顔で
教室に戻ってきました。本日はお忙しい中,
応援に来ていただき,ありがとうございました。

お話の絵

画像1画像2
図工の学習で取り組んでいたお話の絵が完成しました。
絵の具のグラデーションの塗り方を教えてもらい,
それを活かして上手に仕上げることができました。

5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」

 社会科で「これからの食料生産とわたしたち」の学習に取り組みました。
学習を進めていくと,「わたしたちの食生活は変化し,輸入に多く頼るようになった。」ということに気がつきました。そして,「輸入できなくなったらわたしたちの食生活はどうなるのだろう」と疑問をもちました。
その問題点を解決するために,「安定して安全に食料を確保するためにはどうしたらいいのか」についてグループで交流しました。
 話し合いが終わり,「自分たちにできることは今日からやっていこう」と考えることができました。
画像1画像2

理科『月と太陽』

画像1
理科の学習で「月と太陽」の学習をしています。月の見え方が変わるのはどうしてだろうか?という単元のめあてについて考えていくために太陽と地球,月の位置関係を予想したり、実験方法を考えたりしました。
 理科室での実験ではライトを太陽,自分を地球,ボールを月と見立てて月の見え方がどのように変わるのか確かめました。子どもたちは,「本当に月の見え方が変わった。」「宇宙は不思議だ。」と振り返っていました。
 この単元を通して不思議に思ったことや調べてみたいことを自主勉強などで調べてみてください!

2年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
本日10月2日, 2年生のスポーツフェスティバルを行いました。
「あー緊張する。」「もうすぐ僕の番だ!名前を呼ばれるのどきどきする!」
などとても緊張していた子が多かったようですが,頑張ることができました。
本日はお忙しい中,応援ありがとうございました。

すばる スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
10月1日(木)今日はすばる学級のスポーツフェスティバルがありました。
よい天気の中,今まで練習してきたことを力いっぱい出しきり,演技や競技を頑張ることができました。

お家の人の応援もあり,みんな練習の時よりも速く走ることができました。

お忙しい中,応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。

今日から10月

画像1
画像2
画像3
本日から10月です。
季節にふさわしい秋晴れの朝となりました。

いよいよ今日から
スポーツフェスティバルが始まります。
スローガンである
『心を1つに 全力でつなげ! 「魂」のバトン』
を目標にして
子ども達が精いっぱい輝く姿が見られることを
心から楽しみにしています。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 スポーツフェスティバル 1年生
10/8 スポーツフェスティバル 5年生
10/9 スポーツフェスティバル 6年生

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp