京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up87
昨日:207
総数:614636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

お話の絵

画像1画像2
図工の学習で取り組んでいたお話の絵が完成しました。
絵の具のグラデーションの塗り方を教えてもらい,
それを活かして上手に仕上げることができました。

5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」

 社会科で「これからの食料生産とわたしたち」の学習に取り組みました。
学習を進めていくと,「わたしたちの食生活は変化し,輸入に多く頼るようになった。」ということに気がつきました。そして,「輸入できなくなったらわたしたちの食生活はどうなるのだろう」と疑問をもちました。
その問題点を解決するために,「安定して安全に食料を確保するためにはどうしたらいいのか」についてグループで交流しました。
 話し合いが終わり,「自分たちにできることは今日からやっていこう」と考えることができました。
画像1画像2

理科『月と太陽』

画像1
理科の学習で「月と太陽」の学習をしています。月の見え方が変わるのはどうしてだろうか?という単元のめあてについて考えていくために太陽と地球,月の位置関係を予想したり、実験方法を考えたりしました。
 理科室での実験ではライトを太陽,自分を地球,ボールを月と見立てて月の見え方がどのように変わるのか確かめました。子どもたちは,「本当に月の見え方が変わった。」「宇宙は不思議だ。」と振り返っていました。
 この単元を通して不思議に思ったことや調べてみたいことを自主勉強などで調べてみてください!

2年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
本日10月2日, 2年生のスポーツフェスティバルを行いました。
「あー緊張する。」「もうすぐ僕の番だ!名前を呼ばれるのどきどきする!」
などとても緊張していた子が多かったようですが,頑張ることができました。
本日はお忙しい中,応援ありがとうございました。

すばる スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
10月1日(木)今日はすばる学級のスポーツフェスティバルがありました。
よい天気の中,今まで練習してきたことを力いっぱい出しきり,演技や競技を頑張ることができました。

お家の人の応援もあり,みんな練習の時よりも速く走ることができました。

お忙しい中,応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。

今日から10月

画像1
画像2
画像3
本日から10月です。
季節にふさわしい秋晴れの朝となりました。

いよいよ今日から
スポーツフェスティバルが始まります。
スローガンである
『心を1つに 全力でつなげ! 「魂」のバトン』
を目標にして
子ども達が精いっぱい輝く姿が見られることを
心から楽しみにしています。




スポーツフェスティバルに向けて

スポーツフェスティバルに向けて練習を頑張っています。5年生はエンヤラヤー洛央と100m走と十字綱引きに挑戦します。当日,子どもたちの頑張る姿をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

音楽〜ドレミであそぼう〜

画像1画像2
音楽の時間では,鍵盤ハーモニカを使った活動を行っています。
今回は,初めにドレミの歌に合わせて,体を使いながら音階の学習をしました。
体を大きく使って元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。
後半では,鍵盤ハーモニカを演奏しました。約半年ぶりの鍵盤ハーモニカ,指使いを忘れていることもあり,鍵盤を一つずつ確認しながら吹いていました。
今後も,楽しみながら音楽の学習をしていきます。

子どもたちの力で

画像1画像2
来週のスポーツフェスティバルに向け,体育の学習もより盛り上がりを見せています。今年の3年生は,子どもたちが「自分たちの力で作り上げる」ことも大切な目標としています。代表委員が司会を務めて開会宣言をしたり,活動の実行委員がスローガンを決め,みんなに発表したり,練習を進めたり,かっこいい姿を見せてくれています!スポーツフェスティバル当日,子どもたちが自主的に活動し,輝く姿をお楽しみに!

2年 おはしを正しく持ち,じょうずに使おう。

食育に関する学習を行いました。
何気なく使っているお箸ですが,よく見てみると・・・・
鉛筆持ちをベースとして,指の動かし方を一つ一つ確認しました。
学習のまとめでは,「今日,正しい持ち方を学んだからこの後の給食でやってみたいです。」「練習して持ち方を直したい。」等という発表が出ました。
ご家庭でも,正しいお箸の持ち方について,ぜひ話題にしてください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 スポーツフェスティバル 3年生
10/6 スポーツフェスティバル 4年生
10/7 スポーツフェスティバル 1年生
10/8 スポーツフェスティバル 5年生
10/9 スポーツフェスティバル 6年生

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp