京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up189
昨日:239
総数:614531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

今週の給食

画像1
画像2
画像3
毎日の給食時間の中で,
こどもたちはしっかりと『食べる力』をつけているなぁと日々感じています。

これまでは苦手だな…と後回しにしていた野菜ですが,だんだんと食べられるようになっていて,今日はほうれん草を『おいしい!』と食べる姿。
からっぽ&ぴかぴかのお皿を見せてくれたり,
ノートに毎日のこんだてを書いているのを見せてくれる子もいます。
こどもによってその速度はいろいろですが,
これまでの給食時間で着実に成長を見せてもらっています。

16日なごみ献立には,祇園祭にちなんだハモや京野菜の伏見唐辛子が登場しました。
さっくり揚げたハモは大好評。酸味のある梅だれの反応は…!?
『すっぱいね。』『ちょっとしょっぱい。』『梅干しだいすき!もっとかけて〜!』
こどもたちの声はいろいろでしたが,それぞれに味わって食べている姿がとてもすてきでした。


夏休みまでの給食は,来週の2回でいったん終了です。

こどもたちのお昼の準備で
おうちの方にはお手数をおかけしますが,
ご協力をお願いいたします。

来週の給食もお楽しみに!


体育科「走り高跳び」

画像1
体育科では「走り高跳び」の学習を行っています。助走の距離の調整や,踏切のタイミング,足のふり上げ方など高く跳ぶためのポイントを意識しながら学習を進めています。グループでアドバイスを出し合い,自己記録を更新できたら共に喜ぶなど,みんなで協力しながら学習を進めることができています。みんなで学び合うことで子ども達は大きく成長するのだと再認識できました。来週もリズムよく美しいフォームで跳べるように高め合いながら学習を進めていきたいと思います。

初めての視力検査

画像1
本日は1年生の視力検査の日でした。

どれくらい見えるかな?

子どもたちはどきどきした様子で
先生にたずねられた方向を
指で示したり,言葉で答えたりしていました。

3年 社会 京都市の様子

画像1
画像2
3年生の社会科では,
京都市の様子について学習しています。

地図や写真などの資料を活用し,
府内における市の位置や地形,土地利用,
交通の広がりなどを調べています。

この日は,学習アプリのロイロノートも使いながら,
京都市の位置や様子について調べてみました。

これからも,京都市の特徴について,
色々な手段を使って
どんどん詳しくなっていけるといいですね。

1年生 算数 たしざん

画像1
1年生の算数では,たし算の学習を進めています。

あわせていくつになるでしょう?

数図ブロックを操作しながら
考えることができましたね。

身体計測

画像1
全学年で,今年度初めての身体計測を行っています。

今年はできる限り密をさけるため,
保健室ではなく,各学年のフロアを使って計測をしています。

これから1年間で
どれくらい大きく成長していけるのか
とても楽しみですね。



2年 図画工作科 絵の具をつかおう2

今週は,2回目の絵の具を使った活動をしました。
絵の具と水の量を調節して濃淡を工夫したり,混色を使ったりして季節感あふれる素敵なアジサイとカタツムリを描くことができました。
画像1画像2

今週の給食

6月8日から半分,12日から全員でスタートした給食も,
約1ヶ月をむかえます。

はじめて小学校の給食に出会った1年生も,
はじめのころに比べて,ずいぶんと食べる力がついてきました。

それぞれに苦手なものはあるけれど,
『一口チャレンジしてみよう!』と,がんばっているすがたがすてきです。

来週はどんな献立があるかな?
楽しみにしていてくださいね。


画像1
画像2
画像3

すばる 係活動

画像1
画像2
7月2日(木)この前決めた係り活動をしました。
今日はそれぞれ自分たちができそうなことや
いつ活動するか?をそれぞれの係で話し合いました。
決まったことを紙に書き,みんなのおもいがこもった
係り活動ポスターが出来上がりました。

すばる 七夕かざり

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)図画工作の授業で七夕飾りの絵を描きました。
画用紙に笹を描き,スイカや星といった七夕飾りを作って
七夕の笹を表現しました。
最後に短冊に願い事や名前を書いて完成!
みんな素敵な作品が出来上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp