京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:169
総数:617855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

今週の給食

6月8日から半分,12日から全員でスタートした給食も,
約1ヶ月をむかえます。

はじめて小学校の給食に出会った1年生も,
はじめのころに比べて,ずいぶんと食べる力がついてきました。

それぞれに苦手なものはあるけれど,
『一口チャレンジしてみよう!』と,がんばっているすがたがすてきです。

来週はどんな献立があるかな?
楽しみにしていてくださいね。


画像1
画像2
画像3

すばる 係活動

画像1
画像2
7月2日(木)この前決めた係り活動をしました。
今日はそれぞれ自分たちができそうなことや
いつ活動するか?をそれぞれの係で話し合いました。
決まったことを紙に書き,みんなのおもいがこもった
係り活動ポスターが出来上がりました。

すばる 七夕かざり

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)図画工作の授業で七夕飾りの絵を描きました。
画用紙に笹を描き,スイカや星といった七夕飾りを作って
七夕の笹を表現しました。
最後に短冊に願い事や名前を書いて完成!
みんな素敵な作品が出来上がりました。

3年生 わたしの6月の絵

画像1
教室に,紫陽花(がくあじさい)の
すてきな作品が並びました。

花びらは,クレパスで線描きし,
外側の大きな花びらの色や,
中央部分のつぼみのような小さい花は,
絵の具で数色混ぜながら彩色しました。

葉っぱは,絵具で自分の思う色をつけた和紙を作り,
一人ひとりの思う形にちぎって,
バランスを考えながら貼り付けました。

各クラスの掲示板が,彩りよく明るくなりました。

7月最終週に予定されている個人懇談会の際に,
ぜひご覧ください。

1年生 初めての体力テスト

画像1
画像2
画像3
体育では,全校で体力テストが始まりました。

1年生にとっては初めての測定になります。

これから体育の学習や,休み時間にもたくさん運動することで,

記録をどんどん伸ばしていけたらいいですね。

すばる 係をきめました

画像1
画像2
6月24日(水)にすばる学級の係活動を決めました。
どんな係りが必要か?どんなお仕事ができるか?
をみんなで考えて4つの係ができました。
・生き物係り
・野菜係り
・かざり係り
・本係り
それぞれの係で力を合わせてがんばってほしいと思います。

2年 図画工作科 絵の具を使おう

画像1画像2
今週は,図画工作科で絵の具を使った学習をしました。
筆洗やパレット,筆の使い方を一つひとつ確認し,絵の具や水の量に苦戦しながらも,素敵な作品に仕上げることができました。

非行防止教室

画像1
6月24日水曜日に非行防止教室が行われました。元警察官の方を講師に招き,経験や事例をもとに様々な話をしていただきました。最近の青少年の犯罪の傾向や,誰にでも犯罪の加害者,被害者になる可能性があることなど,わかりやすく説明してくださいました。子ども達は,今まで以上に自分の行動に責任を取る必要性を感じたことだと思います。

2年がんばっています。

画像1
教室で工夫して学習しています。
生活科では,ナスやピーマンなどの観察をしました。

音楽科「いろいろな音の響きを味わおう」

今週から音楽科の授業が始まりました。今年度の音楽科の授業は立松先生が担当してくださいます。コロナウイルスの影響もあり歌やリコーダーができない状況ではありますが,音楽を聴いて感じたことや音楽科の知識を身に付けていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp