京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:169
総数:617917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生 初めての体力テスト

画像1
画像2
画像3
体育では,全校で体力テストが始まりました。

1年生にとっては初めての測定になります。

これから体育の学習や,休み時間にもたくさん運動することで,

記録をどんどん伸ばしていけたらいいですね。

すばる 係をきめました

画像1
画像2
6月24日(水)にすばる学級の係活動を決めました。
どんな係りが必要か?どんなお仕事ができるか?
をみんなで考えて4つの係ができました。
・生き物係り
・野菜係り
・かざり係り
・本係り
それぞれの係で力を合わせてがんばってほしいと思います。

2年 図画工作科 絵の具を使おう

画像1画像2
今週は,図画工作科で絵の具を使った学習をしました。
筆洗やパレット,筆の使い方を一つひとつ確認し,絵の具や水の量に苦戦しながらも,素敵な作品に仕上げることができました。

非行防止教室

画像1
6月24日水曜日に非行防止教室が行われました。元警察官の方を講師に招き,経験や事例をもとに様々な話をしていただきました。最近の青少年の犯罪の傾向や,誰にでも犯罪の加害者,被害者になる可能性があることなど,わかりやすく説明してくださいました。子ども達は,今まで以上に自分の行動に責任を取る必要性を感じたことだと思います。

2年がんばっています。

画像1
教室で工夫して学習しています。
生活科では,ナスやピーマンなどの観察をしました。

音楽科「いろいろな音の響きを味わおう」

今週から音楽科の授業が始まりました。今年度の音楽科の授業は立松先生が担当してくださいます。コロナウイルスの影響もあり歌やリコーダーができない状況ではありますが,音楽を聴いて感じたことや音楽科の知識を身に付けていってほしいと思います。

6年生 学年集会


先週の金曜日にZOOMを使って学年集会をしました。
昨年度のようにオープンスペースに全員集まるのではなく,各教室のTV画面を通して交流しました。
「コロナウイルスでの休校中は家でどんな気持ちだったか」
「学校が再開して改めて感じた学校の良さとは・・・」
という話題について交流し,小学校最高学年としてどのような目標を立て学校生活を過ごすのか考えました。

今週は,学年集会を経て各クラスの目標を立てました。
目標を立てて終わりではなく,その目標に向かって取り組み卒業前に「やりきった!」と思えるようにしていきましょう。


画像1

幸せを運ぶカード

画像1画像2画像3
図工で作っていいた「幸せを運ぶカード」が完成しました。
カードを受け取った人が喜んだり驚いたりするような仕掛けを考えながら,がんばって仕上げることができました。
お家に人に喜んでもらうおうという気もちをこめながら,作っていました。
出来上がった作品を持ち帰りますので,ぜひ見てあげてください。

すばる 磁石を使って

画像1
画像2
6月15日(月)今日は理科の学習で
磁石を使った遊びをみんなで考えて作りました。
床に落ちているクリップを,糸のついた磁石で集めたところ
「棒にひもをつけた方が,遠くのクリップもとれそう」
「棒をつけたら釣りみたい。お魚作ろう」と
釣り堀のような遊びを考えて遊ぶことができました。

すばる すばる農園

画像1
画像2
6月12日(金)植え替えをした野菜の観察をしました。
葉の大きさを自分の手と比べたり,手で葉を触ったり,
葉や花の匂いをかいだり,時間をかけて
じっくりと観察をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp