京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:171
総数:617147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

4年 かがやけ洛央のまち

画像1画像2
 4日(火)に地域にお住まいの山田さんに,松原通りの歴史についてお話をしていただきました。昔は松原通りに鉾が通っていたことなど,今よりもにぎわっていた話を聞き,「知らないことがたくさんあった」「もっと松原通りについて知りたい」と子どもたちは目を輝かせていました。17日は実際に松原通りを歩きにいきます。

4年 伝統工芸体験

画像1画像2
 4年生では,地域にお住まいの伝統工芸士 黒島さんに来ていただき,染物の体験をさせていただきました。今回は布に下描きをしました。子どもたちは集中して,線一本一本を丁寧に描いていました。完成したものは5月の運動会で飾る予定をしています。
 伝統工芸は,「天然素材のもの・自然のもの」を使うことが基本とお話されていました。
 この体験を通して,伝統工芸の良さだけでなく,素材の大切さ・ものの大切さなども子どもたちに学んでほしいと思います。

すばる 風の力をつかって

画像1
画像2
2月5日(水)今日は3年生の理科の学習で凧作りをしました。風の力をうけて空高く飛ぶ凧を作って飛ばしました。

すばる 持久走大会 5年

画像1
画像2
2月5日(水)今日は5年生の持久走大会がありました。すばるからも5年生が,体育の時間や朝のランニングの時間にがんばってきたことを,大会で出し切れるように参加しました。学年の友だちと一緒にゴール目指して力強く走ってがんばっていました。

5年生 下京中学校出前授業

画像1
画像2
画像3
本日は,下京中学から3名の先生に来ていただき,5年生を対象にした出前授業がありました。

5年1組,2組は英語,そして3組は体育の授業をしていただきました。

どのクラスの子ども達も,中学校の先生にしていただく教科学習をとても楽しんでいました。

もうすぐ最高学年。
小学校生活最後の1年に向けて突き進むとともに,
さらにその先の中学校での学習のイメージや期待も
どんどん膨らませていってくれたらうれしく思います。

RAKU RAKU KIDS

画像1
画像2
2月4日は,今年度最後のRAKU RAKU KIDSの日でした。

2年生の子ども達は,1年間,英語の言葉や歌や行事に
ついて教えていただくことで,
本当に楽しく活動することができました。

RAKU RAKU KIDSのみなさま,1年間本当にありがとうございました。


ミニコンサート

画像1
画像2
ミニコンサートでは,途中赤おに,青おにが登場し,歌ったり踊ったりするお楽しみもありました。


ミニコンサート

画像1
画像2
今回は,朝会に引続き,岸本先生に実際に歌を歌ってもらうミニコンサートが開かれました。


2月 朝会

画像1
画像2
今週の月曜日は,2月の朝会がありました。

今回の朝会では,夢を実現するためには,どのようなことをしていったらいいのかについて
本校の音楽のスクールサポーターの岸本学先生からお話をしていただきました。

ふれあい参観・かたりあい懇談会

画像1
画像2
画像3
人権についての学びを深めるためには,何よりもたくさんの人とふれあい,語り合うことが大切です。

今回の学習だけでなく,これからも,子ども達がより人権について考え,様々な人の思いを感じることができるような学習の機会を充実させていけたらと思います。

お忙しい中,授業参観,そして懇談会へのご出席いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

研究発表会案内

年間行事予定

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp