京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:145
総数:618113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

第1回たてわり活動

画像1画像2画像3
本日は今年度の第1回たてわり活動がありました。

子どもたちは,初めての顔合せにきっとどきどきしながら臨んだことでしょうね。

今日は,自己紹介をしてお互いの名前と顔を覚えたり,1年間のグループ目標をたてたりして過ごしました。

これから1年間,様々な学年の仲間とのかかわりを楽しむとともに,互いにたくさんのことを学び合い,すてきな時間を創っていってほしいと思います。

学びコミュニティ うたおんぷ

画像1
先日の3年生,2年生に引続き,本日は1年生のうたおんぷがありました。

1年生にとっては小学校生活初めてのうたおんぷの時間でした。
みんなで歌ったり,音楽に合わせて体を動かしたりする様子が,本当に楽しそうでした。

洛央いきいきコミュニティの取組として,今年度も,毎週金曜日にうたおんぷの活動をしていただきます。地域や保護者の方々に支えられ,子どもたちが音楽を楽しみ,学びを豊かに広げていってくれることを心より願っています。

きょうのきゅうしょく

今日は『味付けコッペパン・牛乳・キャベツのクリーム煮・ひじきのソテー』の献立でした。
キャベツのクリーム煮は,給食初登場。
春においしい春キャベツをたっぷり味わえる新献立です。

手作りのホワイトルーでやわらかく煮込まれたキャベツは
パンに合うと好評でした。

ひじきのソテーもツナが入って食べやすかったようで
「おかわり!」の声がたくさんきこえてきました。
画像1
画像2

6年生 体力テスト

画像1
体力テストを行いました。
6年生と1年生がペアになり,
いろいろな種目に取り組みました。

6年生として1年生をリードする
頼もしい姿が見られました。

3年 国語「漢字の音と訓」

画像1
国語の学習で漢字の音読みと訓読みについて学習しました。みんなで読み方について学んだ後は,一人一人教科書を見ながら「音訓どっち?クイズ」を作り,班でクイズを出し合いました。
「花(はな)は音訓どっちでしょう。」「六(ろく)は音訓どっちでしょう。」など,楽しみながら音と訓の違いについて学ぶことができました。

すばる 体力テストがんばりました

画像1
画像2
4月24日(水)今日はすばるのみんなで体力テストに挑戦しました。種目は,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,長座体前屈,上体起こし,反復横跳びの全部で5種目です。先生の話を聞いて,順番に記録をはかりました。みんないい記録が出せるように力いっぱい頑張りました。

6年生 理科

画像1
画像2
理科で「ものの燃え方」の
学習をしています。

びんの中で,ものが燃え続けるためには,
どのようにすればよいか予想を立て,
実験をしました。

6年生 体育

画像1
今日の体育では,組体操の
「2人技」の練習をしました。
ペアが息を合わせて取り組んでいました。

きょうのきゅうしょく

今日の献立は『麦ごはん・牛乳・生節と厚揚げの煮つけ・すまし汁』でした。

生節は,かつおの身から作られるうまみたっぷりの食べものです。
生節を炊いた煮汁で,あつあげやにんじん,春においしいたけのこを煮つけました。

煮汁をつけてごはんと一緒に食べることをおすすめすると,
「おいしいよ!」とうれしい声。食材の食感も見つけながら味わって食べていました。

すまし汁は,こんぶ・けずりぶしでだしをとって作っています。
1年生や2年生では,初日のほうれん草(ソテー)は苦手だったけれど,
今日のすまし汁のほうれん草は「おいしい!」と食べている子もいました。
だしのうまみでしっかり食べられましたね。



画像1
画像2

すばる 視力検査をしました。

画像1
4月19日(金)今日はすばる学級の視力検査がありました。それぞれ自分の視力を測るために,先生が見せてくれたマークがどうなっているか,言葉で伝えたり,道具を使ってまねっこしたりして頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp