京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:169
総数:617853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

授業参観・懇談会1

画像1
画像2
画像3
本日は2・4・5年生の授業参観・懇談会がありました。
2年生の道徳では,おはようから自分にできることについてみんなで考えました。
4年生は,国語の学習で,漢字の組み立てのひみつをさぐっていきました。
5年生は,ドラえもんの登場人物ののび太を例に,よりよく生きることについて意見を出し合い,考えを深めていました。
新年度が始まってまだ1週間ではありますが,どの学年の子どもたちも,落ち着いた雰囲気の中,一生懸命勉強に臨むことができていました。

6年生 体育

画像1
運動会に向けて
組体操の練習を始めました。
今日は一人技の練習をしました。

すばる 朝の会

画像1
画像2
4月15日(月)今日は朝の会の様子です。まず,日直さんに今日の給食を発表してもらいました。今日の給食はみんなが大好きなチキンカレーです。次に給食カレンダーの絵を見て,正しい給食の返し方について考えました。食器にご飯粒を残さず食べることや,スプーンの向きをそろえて返すことなど,手を挙げて発表しあいました。

1年生 初めての給食 その2

ぱくぱくと初めての給食を食べる1年生の子どもたち。
毎日給食をたくさん食べて,どんどん大きくなってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食 その1

画像1
画像2
1年生にとっては小学校生活で初めての給食です。
手洗いの仕方や給食当番の準備の仕方等,1つ1つみんなで確認しながら進めていきました。

今日のきゅうしょく

画像1
画像2
本日より給食がはじまりました。
1年生初めての献立は,入学祝の『小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー』でした。

スパゲティには,春ならではの新玉ねぎがたっぷり入っています。煮込んでいくと溶けてしまうので,最初に炒めるもの,後から加えるものとわけて,食感が残るよう工夫をしましたよ。たまねぎのあまみを感じてくれたかな?

さて,1年生にとって小学校はじめての給食でした。
口のまわりをソース色にそめ「おいしい!」「おかわり!」「明日も食べたいわ〜」と,うれしい声をたくさん聞かせてくれました。
もちろん「これ,ちょっと苦手やねん」の声もありましたが,それぞれに楽しい給食時間となりました。
月曜は給食室自慢のカレーの献立ですよ。
これからの給食もお楽しみに!

すばる 給食を食べたよ

画像1
画像2
4月12日(金)今日から給食が始まりました。給食当番のことを聞き,エプロンに着替えて用意をしました。今日はスパゲッティのミートソースにほうれん草のソテーと小型コッペパン,デザートはりんごゼリーでした。みんなで机を丸くしておいしくいただきました。

すばる学級 新学期が始まりました!

画像1画像2
新しい学期が始まり,みんなも新しい気持ちでスタートしました。
今日は朝の会で朝ご飯について話し合ったり,国語の時間に一人ひとり自己紹介をしたりしました。
1年間元気いっぱい仲良しすばるでいきたいと思います!

6年生 学級目標を考えよう!

画像1
学級目標を考えました。
最高学年としてどのような姿を目指そうか
みんなで意見を出し合いながら考えました。

6年生 学年スタート

画像1
画像2
6年生は「パズル」をキーワードに,
それぞれの良いところを組み合わせながら
協力して洛央小学校を引っ張っていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 授業参観・懇談会(2・4・5年)
4/17 授業参観・懇談会(1・3・6年・すばる学級)
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp