京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:207
総数:614611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

3学期スタート

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。
今日から3学期が始まりました。
始業式の校歌斉唱では、体育館に子どもたちの元気で美しい歌声が響きました。

3学期の授業日数はおよそ50日です。時間を大切に、日々を過ごしてほしいと思います。

学校教育目標・経営方針

3学期が始まりました!

画像1
新年になり,3学期が始まりました。
子どもたちは元気に登校してきました。
PTAの皆さんもたくさん来ていただき,
気もちの良い挨拶が交わされていました。



6年生 総合的な学習

画像1
6年生は、総合的な学習の時間に取り組んできたことの発表会をしました。
グループ毎に日本の文化について調べたことを発表しました。
「なぜ日本人のマナーは良いのか」「なぜ外国人は茶道や華道に興味をもつのか」「和食の魅力とは」など、それぞれのテーマに沿ってしっかりと発表していました。

すばる学級 五平餅を作ったよ!

画像1
今日はお誕生日会をしました。お祝いにみんなで五平餅を作って食べました。
「おかわり!」と次々に五平餅をたいらげていました。

2年生 うたおんぷ

画像1
今日は2年生のうたおんぷの取組がありました。
子どもたちは小さなサンタさんやトナカイに扮してクリスマスソングを歌いました。
もうすぐクリスマス。サンタさんが洛央のまちにもやってきますように!

RAKURAKUKIDS

画像1
画像2
画像3
今日のRAKURAKUKIDSは、クリスマスがテーマでした。
クリスマスに関係する英単語を使ってゲームをしたり、クリスマスソングに合わせてダンスをしたりしました。
クリスマスが近づいてくるのが楽しみですね。

すばる学級 洛央タイム

画像1画像2
今日はすばる学級の洛央タイムがありました。
冬休みにがんばりたいことについてみんなで考えました。
「服をたたむのをがんばりたい。」「お掃除をします。」
「整理整頓など、自分のことをきちんとやることが大切だと思います。」などなど、たくさんの意見が出ました。
家族のためにお手伝いをしっかりして、充実した冬休みにできるといいですね。

洛央お楽しみ給食

今日は毎年恒例の洛央お楽しみ給食の日でした。
献立は『バターロール・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ・お楽しみデザート』です。
給食時間に,サンタクロースとトナカイがケーキやゼリーなどのお楽しみデザートを届けに来てくれましたよ。子どもたちは,サンタさんの「メリークリスマス!」の声に『メリークリスマス!』『ありがとう!』と,にこにこ笑顔で受けとっていました。
画像1
画像2

朝会(人権)

画像1
画像2
今日の朝会では、人権について考えました。
橋元先生が『しげちゃん』という絵本を読聞かせしてくれました。
主人公の『しげる』という女の子が、自分の名前に込められた家族の思いを知り、名前を大切にしようとするお話です。
子どもたちにも自分の名前と自分自身を大切にしてほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp