京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:169
総数:617855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年生 京都駅インタビュー

画像1
画像2
画像3
今日は5年生が京都駅インタビューに行きました。
オーストラリアやドイツ、タイなど、様々な国の人々とコミュニケーションを取ることができました。
5年生は初めての京都駅インタビューでしたが、アイコンタクトを取ったり、「Me too!」「Nice name!」などと相槌を打ったりしながら話すことができました。
外国語活動の時間に学んだことをしっかりと発揮することができました。

6年生 京都駅インタビュー

画像1
画像2
画像3
今日は6年生が京都駅インタビューに行きました。
外国語活動の時間に学習した英語を使って、観光客の方にインタビューをしました。
子ども達は「日本人についてどう思いますか?」や「日本の料理のどこが好きですか?」などの質問をしました。
インタビューを受けていただいた片には、折り鶴をプレゼントしました。
観光客の皆さんはとても親切で、しっかりと受け答えしてくださいました。
RAKURAKU KIDSのボランティアとして参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
明日は、5年生がインタビューに行く予定です。

5年生 洛央タイム

画像1
画像2
今日の洛央タイムのテーマは『協力』でした。
5年生が山の家での学習を通して自分が考えた『協力』について発表しました。
『今まで協力したこと,これからどうしていきたいか』や『協力するためには何が必要だと思うか』について交流をしました。

昔遊び名人

画像1
画像2
画像3
昔遊びをみんなで楽しんでいる姿は見ていて気持ちがほっこりします。

1年生 昔遊び2

画像1
画像2
画像3
今日は1年生が地域の遊び名人の方々をお迎えして、いろいろな遊びを教えてもらいました。子ども達も少しずつ上達していて、コマを回せるようになっていたり、けん玉の大皿を成功させたりしていました。
地域の皆様本当にありがとうございます!

10月の朝会

画像1
画像2
画像3
台風が過ぎ去り、今日は一転して秋晴れの良いお天気になり、子どもたちが元気に登校して来ました。
今日から10月です。今日の朝会では、代表の子どもたちが『人・時・もの』を大切にした経験を発表しました。「電車で勇気を出して席を譲りました。」や「ペットと過ごす、残された時間を大切にしました。」など、それぞれの経験を語ってくれました。
子どもたちなりに、しっかりと考えて行動できていることに感心しました。

みさきの家 解散式

画像1
学校に到着して解散式をしました。
たくさんの思い出を胸にお家へ帰ります。
保護者の皆様もたくさんのお出迎えありがとうございました!

みさきの家 鳥羽水族館2

画像1
画像2
画像3
大きなワニやカブトガニなど、珍しい生き物がたくさんいました。
昼食はラーメン・うどん・カレー・チャーハンの4種から選んで食べました。

みさきの家 鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館では、魚やセイウチを触ることができました。
「ドクターフィッシュ」は人間の角質を食べてくれるそうで、ツンツンされるとくすぐったかったです。
セイウチのポーちゃんはなかなかの芸達者でした。ハーモニカを演奏してくれました。

みさきの家 退所式

画像1
みさきの家で退所式を行いました。
感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」と伝えて出発しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp