京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:145
総数:618111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

みさきの家 解散式

画像1
学校に到着して解散式をしました。
たくさんの思い出を胸にお家へ帰ります。
保護者の皆様もたくさんのお出迎えありがとうございました!

みさきの家 鳥羽水族館2

画像1
画像2
画像3
大きなワニやカブトガニなど、珍しい生き物がたくさんいました。
昼食はラーメン・うどん・カレー・チャーハンの4種から選んで食べました。

みさきの家 鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館では、魚やセイウチを触ることができました。
「ドクターフィッシュ」は人間の角質を食べてくれるそうで、ツンツンされるとくすぐったかったです。
セイウチのポーちゃんはなかなかの芸達者でした。ハーモニカを演奏してくれました。

みさきの家 退所式

画像1
みさきの家で退所式を行いました。
感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」と伝えて出発しました。

みさきの家 大掃除

画像1画像2画像3
3日間お世話になった施設の大掃除をしました。感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除する姿が見られました。本当にありがとうございました!
この後、退所式をしてバスで鳥羽水族館へ向かいます。
学校への到着は16:10の予定です。

みさきの家 ストーンペイント

画像1
画像2
画像3
2日目の最後のプログラム『ストーンペイント』をしました。
お昼の磯観察の時に宮崎浜で見つけてきた石にペイントを施し、みさきの家の思い出などを表現しました。
世界に一つだけの芸術作品が次々と生まれていました。
2日目の活動を終え、全員が元気に活動できていることに感謝しています。
明日はいよいよ帰校します。今日の食事の時に「家のご飯が恋しい〜!」と言っている子がいました。明日の夜には、家族のと一緒においしい晩御飯が食べられますように!

みさきの家 2日目夕食

画像1画像2画像3
今日の夕食はエビフライと鳥のから揚げが入ったお弁当でした。
子どもたちは、ご飯やお味噌汁をたくさんおかわりして、もりもり食べていました。今日もおいしい食事をありがとうございました!

みさきの家 魚さわり体験

画像1
画像2
画像3
午後からの雨のため、特別プログラムとして『魚さわり体験』をさせていただきました。
みさきの家の横を流れる「深谷水道」には、数十種類の魚が生息しているそうです。
なかには、ゴンズイやオコゼなどの触れると危険な魚もいますが、みさきの家の職員さん指導の元、先生たちが仕掛け網で獲った魚を触らせていただきました。子どもたちが触っているのは、もちろん触っても大丈夫な魚です。

みさきの家 くつ洗い

画像1
画像2
みさきの家名物『くつ洗い』をしているところです。みさきの家には「くつ洗い場」があり、磯観察でついた砂や砂利をここで洗います。なかなか普段の生活では見られない光景です。

みさきの家 磯観察2

画像1
画像2
画像3
磯観察で見つけたヤドカリや貝です。たくさん見つけた子もいました。最後はきちんと海に返しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp