京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:197
総数:617366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

山の家4日目 フライングディスクゴルフ・ドッジビー

画像1
画像2
画像3
掃除の後は最後の活動です。
前半・後半に分かれて,フライングディスクゴルフと
ドッジビーをどちらも楽しみます。
最後の活動ですが,みんな力いっぱいです。
楽しんでいることが伝わってきます。
この後,昼食をとり退所式になります。
最後まで,充実した活動にしてほしいと思います。

山の家4日目 朝のそうじ

画像1
画像2
おはようございます。
いよいよ最終日です。
6時に起床してすぐに荷物整理,シーツたたみなど
身の回りの片づけをしました。
朝食後に部屋の掃除です。
来た時よりも美しく,丁寧に掃除をしていました。

うたおんぷ

画像1画像2
金曜日の朝の風景です。「うたおんぷ」のみなさんが、子ども達と一緒に歌を楽しむ活動をしてくださっています。今日は2年生のオープンスペースで『にじ』を歌っていました。素敵な歌声に思わず聞きほれてしまいます。

山の家3日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
今日の締めくくりはキャンプファイヤーです。
これまでに準備してきた歌やフォークダンス,
ゲームなど,みんなで一緒になって本当に
盛り上がりました。
「友愛」「挑戦」「協力」の気持ちが
炎となってみんなを照らすようでした。
この後,クラスごとに振り返りをして
一日を終えました。
最終日の明日は「感謝」の気持ちをもって
過ごしてほしいと思います。

山の家3日目 スコアオリエンテーション

画像1
画像2
画像3
所内を回ってクイズに挑戦です。
山の家に関することなど,さまざまな問題が出されています。
グループで知恵を出し合って解いていました。
暑い中でしたが,協力してがんばっていました。

山の家3日目 野外炊事すき焼き風煮

画像1
画像2
画像3
野外炊事です。
今日のメニューは「すき焼き風煮」です。
材料を切ったり,米を洗ったりする「調理班」と
まきをくべ,かまどの用意をする「火の準備班」
に分かれて,それぞれの役割を果たしながら
協力して,炊事を進めていました。
山の家の所員さんにも手伝ってもらいながら
とてもおいしい「すき焼き風煮」と「ごはん」が
できあがりました。みんなとても満足しています。
後片付けも手を抜かずしっかりやりきっています。

山の家3日目 ネイチャー備後ビンゴ

画像1
画像2
画像3
続いてネイチャービンゴです。
所内の自然を班で協力して探します。
「穴のあいた葉っぱ」や「らせん状の植物」
「クモの巣」や「バッタ」などなど。
みんなで力を合わせてビンゴを完成させます。
自然の植物や生き物に触れるとても良い機会に
なりました。

山の家3日目 朝食

画像1
画像2
食堂での朝食です。
この後もたっぷりを活動するので
しっかり食べています。
バイキング形式になっていますが,
バランスよく選んで食べていました。
食事も楽しみの1つですね。

山の家3日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
3日目の朝を迎えました。みんな元気です!
おだやかな天候のもと,朝の集いをしました。
ボランティアリーダーのみなさんにゲームを
してもらいました。「同じ星座の人3人」
「同じ血液型の人5人」など仲間で集まる
ゲームです。朝から盛り上がり,さらに元気に
なりました。今日のめあてである「協力」も
確認して,3日目のスタートです!

山の家2日目 天体観測

画像1
画像2
班別会議・ふりかえりの後,天体観測をしました。
今日は星がとてもよく見える空で,所員さんも
「いい日に来ましたね!」と話しておられました。
望遠鏡で「土星」(輪がはっきり見えました!)や
「木星」(模様も見えました!)を見ることができ,
天の川もはっきりとあらわれていました。
流れ星もあったようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp