京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:145
総数:618127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

教職員離任式・着任式のご案内

下記の要領で管理職・教職員の離着任式を行います。特別なご用などがなければ,子どもたちを登校させていただきますようよろしくお願いします。

◎教職員離任式

◇日 時 平成30年3月29日(木)午前8時50分より
      (児童登校:8時30分〜8時40分)

◇場 所   京都市立洛央小学校 体育館

◇離任管理職 校長  森 江里子 (退職)
◇離任教職員 教諭  廣瀬 晴美
       教諭  由良 二郎
       教諭  丸岡 由佳
       教諭  諏訪 翔子
       教諭  宇田 茜
       教諭  白澤 薫  (退職)
       教諭  伊藤 奈々 (退職)
       教諭  淺田 理恵子
       1年まなび  久保田 潤子
       1年まなび  池田 恵子
       1年まなび   林 栄
       養護教諭  小原 由美
       栄養教諭  赤井 歩
       事務職員  山田 仁美
       給食調理員 谷野 亜希
       給食調理員 望月 小枝子
       非常勤講師 大村 光代
       総合育成支援員 梅井 早苗
       学校司書   長岡 友子


* なお,式の後,新2年生は入学式でのお迎えの言葉の練習を,新6年生は新学期の準備をいたします。帰りが遅くなりますがよろしくお願いいたします。(新6年生は12時頃下校となる予定です。)



◎教職員着任式 
 
◇日 時 平成30年4月9日(月)午前8時45分より
            
◇場 所 京都市立洛央小学校 体育館

【1年生】おむかえの言葉

 4月の入学式での「おむかえの言葉」の練習をしています。その時にはみんな2年生。入学してくる1年生のお姉さん・お兄さんとして立派な姿を見せたいと思います。
画像1

【給食室から】 ありがとうございました。

画像1
画像2
☆きょうの献立☆ 胚芽米ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 今年度の給食が終了しました。最後は,子どもたちの人気NO.1!カレーです。ひじきのソテーも,毎回セットのように出てきますが,こちらも人気のあるおかずです。
 
 6年生は,これで小学校の給食が終わります。給食室から子どもたちの成長を見守ってきました。
 食べる力をつけて立派に卒業していく彼らに,給食室から最後のプレゼント。カレーの中に,にんじんの桜の花が咲きました。
1人に1つは入るようにと人数分数えて,桜のかたちに型を抜きました。
 教室をのぞくと,桜型のにんじんに,少し照れながらもうれしそうな子どもたち。大切に最後まで残しておいて,味わっていました。
 6年生,卒業おめでとう。これからも食べることを大切にして,立派な大人になってくださいね。
 
 <子どもたちの感想>
 ・豆が苦手だったけれど,最後の給食だからがんばりました。カレーがあつあつでおいしかったです。豆がたくさんあってびっくりしました。(1年2組)
 

【給食室から】6年生卒業祝献立

画像1
画像2
画像3
<きょうの献立> ごはん・牛乳・トンカツ(ソース付)・野菜のソテー・みそ汁

 6年生の卒業まで残り3回の給食となりました。一足早く,卒業のお祝いの献立をしました。給食室で1枚1枚心をこめてトンカツを作りました。また,トンカツにかけるソースも子どもたちが食べやすいようにと,トマトの酸味をしっかり飛ばして作りました。 
 余ったトンカツをめぐって,6年のクラスではじゃんけん合戦が繰り広げられました。
とっても味わって大切に食べる姿が印象的でした。

 6年間で約1200回の給食を食べてきた子どもたち。心もからだもたくましくなりました。これからも食べることを大切にして,立派な中学生になってほしいです。
 卒業おめでとう!

【たてわり活動】6年生ありがとう給食

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ 牛乳・炊き込み五目ごはん・みそ汁・みかんゼリー

 この1年間たてわりグループでは,運動会,たてわりサイエンス・たてわりあそび,たてわりそうじとたくさん活動をしてきました。
 この1年,たてわり活動の中でたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,1〜5年生が給食のおもてなしをしました。
 4・5年生が手際良く給食の配膳をしてくれました。1年生は,心と声をそろえて献立の紹介を,2・3年生もテキパキと準備・片づけをしてしてくれました。その様子を6年生は微笑ましく見ていました。
 食べ始めるとどのグループもいろいろな話をして6年生との残り少ない時間を楽しんでいました。


【6年】卒業遠足

画像1画像2画像3
卒業遠足で平等院鳳凰堂と奈良公園へ行きました。
卒業に向けて,良い思い出がまた一つ増えました。

スチューデントシティ学習

画像1画像2
 5年生はスチューデントシティ学習に行ってきました。
 この日は一日”大人”として,各ブース(会社)に分かれて,仕事を体験してきました。大変なこともあったようですが,楽しさや達成感も味わえたようです。この学びを今後の学校生活にも生かしていきたいですね。

【給食室から】ひなまつり献立☆

画像1
画像2
☆きょうの献立☆ 牛乳・ごはん・ちらしずし(具)・さばそぼろ・みつばのすまし汁・三色ゼリー

 三月三日のひなまつりに合わせて,今日は,ちらしずしとすまし汁,そして子どもたちの大好きな三色ゼリー(ひしもちをかたどったゼリーです)が登場しました。春がもうそこまできているんだなあと,給食の献立からも子どもたちは感じとっているようでした。

☆子どもたちの感想から☆
 三色ゼリーがおいしかったです。ちらしずしと三色ゼリーで季節を感じられてよかったです。

【給食室から】2月27日の献立

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ ごはん・牛乳・鶏肉の甘辛煮・ごま酢煮・呉汁

 今月の新献立「呉汁」が登場しました。「呉(ご)」とは,水につけた大豆をすりつぶしたもので,「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」と言います。日本各地でむかしから食べられてきたものだそうです。
 地域によっては「呉」を使わず,「おから」を入れて作るところもあるそうで,給食では「おからパウダー(おからを乾燥させたもの)」を使いました。少しざらっとした食感がありますが,みそとおからから大豆のパワーをたくさんもらえる1品でした。


1年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
 ボールけりゲームの学習が始まりました。足の裏でボールをとめてから,蹴る練習をしています。ゲームのルールを守り,仲良く運動していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究の概要

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp