京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up164
昨日:152
総数:617128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生 国語科の学習では・・・

 国語科では,自分が知らせたいものを絵と文でかく学習をしています。魚やウサギなど,学校にいる生き物や学校で見つけたものをかいています。

【写真上】職員室前にはカブト虫の標本があるよ
【写真中】水そうには魚がいるよ
【写真下】飼育小屋にはウサギがいるよ
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「かたちづくり」

 算数科の学習では,色板を使っていろいろな形を作っています。活動をする中で,子どもたちは「三角の色板を2つ合わせると四角になる。」と気付いていました。
画像1

【給食室から】がんもどきのあんかけ

画像1
画像2
☆きょうの献立☆ ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁
 
 「がんもどき」は,水を切ったとうふに,鶏ひき肉・おから・にんじん・しいたけ・枝豆をよく混ぜ合わせてから1つ1つ心をこめて丸め,油で色よく揚げました。教室でだしのきいたあんをかけて食べました。
 口に入れるとふわっとやわらかく,あんとともに子どもたちは楽しんで食べていました。


1年生 とびばこあそび

 体育で「とびばこあそび」をしています。

【写真上】協力して準備する様子
【写真下】準備運動をしている様子
画像1
画像2

おもしろサイエンス・フェスティバル2

サイエンス工作部の子どもたちのブースや卒業生の「さかなクン」ブースもあります。また,今年度はノートルダム女子大学の先生と学生さんにもブースを出していただきました。いろいろな方のお陰で,とても楽しいフェスティバルになりました。
画像1
画像2
画像3

おもしろサイエンス・フェスティバル

11月25日に洛央いきいきコミュニティ(おもしろサイエンス)主催によるおもしろサイエンス・フェスティバルが開催されました。
土曜日にもかかわらず,およそ300名の子どもたちが参加して,科学の実験や工作を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

11月21日に大文字駅伝支部予選会が行われました。
子どもたちがそれぞれのベストを尽くして走り,タスキをつないでゴールを目指す姿は感動的でした。残念ながら,本戦出場の目標はかないませんでしたが,練習に励み,がんばってきた日々は,それぞれの子どもたちの成長につながったと思います。
応援ありがとうございました。
画像1画像2

【給食室から】給食感謝の献立

☆きょうの献立☆ ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁

 23日の勤労感謝の日にちなんで,毎年この時期に登場する献立です。毎日給食を作ってくださる調理員さんへ感謝の気持ちをもちながら,手づくりのよさをあじわってほしい日です。
 「ヒレカツ」は,給食室で豚ヒレ肉に塩こしょうで味つけをし,1枚1枚衣をつけて油で揚げました。教室で,ケチャップとウスターソース,洋がらしを混ぜたソースをかけていただきました。
 5年生の子どもからは「ヒレカツとソースがあっていて,おいしかったです」「ヒレカツの衣がサクサクでおいしかったです」と感想をくれました。
 これからも手づくりのよさを子どもたちに届けていただきたいです。
画像1
画像2

1年生 書写の学習

 書写の学習で「はつ日」と書きました。フェルトペンを使い,一画一画ていねいに書くことを意識しました。
画像1画像2

たてわり遊び

画像1
画像2
 中間休みや昼休みには,たてわり遊びをしています。体育館で大縄跳びをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp