京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:113
総数:618010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

学校評価から・・素敵な家族のご紹介

〜いっしょに子育てPART12〜
先日、学校では、前期の学校評価をしました。その中で、とても心あたたまったことを紹介したいと思います。今回の自由表記で、おうちのきまりについてお聞きしました。学校にもきまりは、ありますが、家訓というのはとても大切なことだと思います。家訓は、そのお家の方針、つまり保護者の皆様がお子達にどのように育ってほしいかという願いでもあるからです。その中で、心が洗われたように感じたのが次の家訓です。
 九十四歳の祖母が困っていたら、別のこと(勉強・遊び)よりも最優先して助ける。という家訓です。しかも、理由がすばらしいのです。困っている人を助けるという緊急かつ、重要なことを意識してほしいからです。自分さえよかったらいいという人にならないでほしいからです。こんなすばらしい家訓を紹介してくださって、ありがとうございました。素敵な家族に本当に感動いたしました。         校長 森 江里子

前期終業式

今日で前期が終了です。終業式では,校長先生からのお話に続き,イングリッシュコンテストに出場する子どもたちが,物語の暗唱を披露してくれました。英語での堂々としたスピーチに,みんな聞き入っていました。
月曜日から後期が始まります。今月の児童会の目標である「前期を振り返り,後期の目標を決めて行動しよう」を達成できるようがんばりましょう。
画像1
画像2

1年生 前期を終えて…

 4月に子どもたちと出会ってから,半年が経ちました。さまざまな行事や学習を通して,子どもたちは大きく成長したと思います。

【写真上】アサガオを育てたね。
【写真中】水あそびをしたね。
【写真下】ころがしドッジボールをしたね。
画像1
画像2
画像3

平成29年度前期 学校評価

<給食室から> 10月18日の給食

画像1
☆きょうの献立☆ チーズコッペパン・牛乳・たらのアングレス・野菜のスープ煮

 今朝,登校してきた1,2年生の子どもたちに「『たらのアングレス』って何ですか?」と質問をされました。久しぶりの登場なので1年生はもちろん,2年生も初めて食べるおかずの名前に興味をもっていました。
 「アングレス」とは,「イギリス風の」という意味のフランス語だそうです。今日の給食では,油で揚げた「たら」に,トマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースをからめて作りました。ソースに使う「ウスターソース」がイギリス生まれであることからこの名前がついています。
 食べ終わった後,「からあげみたいでおいしかったよ。」「ソースが甘くておいしかったよ」と1年生が教えてくれました。
 

1年生 色水あそび

 アサガオの花を使って,色水あそびをしました。和紙に染めるのがとても楽しかったようです。どの子も意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 めざせ!あそび名人

 地域の方々から昔遊びを教わった1年生。けん玉・あやとり・こままわし・折り紙・お手玉のグループにわかれて,練習しています。技ができるようになると,とても嬉しそうな表情です。
画像1
画像2

うたごえタイム

 16日(月)はうたごえタイムがありました。5・6年生が1〜4年生に歌声を聴かせてくれました。1〜4年生は,5・6年生の歌声を聴いてよかったところを考え,発表しました。
画像1
画像2

給食室から ハッピーキャロットの日

画像1
画像2
★きょうの献立★ ミルクコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー
 今日は,旬のしめじとしいたけをたっぷり使った,この時期ならではのクリームシチューでした。
 「きのこが苦手」という子どもたちもいましたが,「シチューに入っていたから食べられたよ」と言ってくれる子どももいました。
 そのシチューにもう1つお楽しみがありました。花形にくりぬいたにんじんが,クラスに1つずつ入っていました。そのハッピーキャロットの入った,お皿が回ってきたラッキーな子どもには,給食調理員お手製のしおりがもらえました。
 次のハッピーキャロットは誰に当たるかな?楽しみですね。
 

1年生 秋の遠足 3

 子どもたちはさまざまな遊具で遊び,楽しくすごすことができました。大きなすべり台や迷路もありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp