京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:207
総数:614550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

夏休み理科作品展 開催中(10日まで)

夏休みの自由研究の作品展をランチルームで開催しています。
今年は,例年以上に力作が多く,審査にも時間がかかりました。全校約350点の作品の中から選ばれた78点をランチルームに展示しています。9月10日の日曜参観まで展示していますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

5・6・5・6レンジャー出動!

 昨日はたてわり遊びのため,掃除がありませんでした。
そのため,西階段がとても汚れていたので,5・6・5・6レンジャーで協力してお掃除しましした。

 きれいになり,石田先生に「みんなのためにありがとう」といわれて,とてもうれしかったようです。

 「東階段はどうかな?」とやる気いっぱいの5・6・5・6レンジャーでした。
画像1画像2

1年生 ブックワールドで本を読もう!

 ブックワールドの使い方を覚えた1年生。休み時間に読書をする子が増えました。たくさんの本を読んで,心を豊かにしてほしいと思います。
画像1

【給食室から】「東アジア文化都市2017」献立 日本編

画像1
 先週の韓国編に続いて,今日は日本の食文化を知らせる献立でした。以前より,なごみ献立等を通して和食を紹介してきました。

 日本料理の特徴とは・・・

 ★ごはんを中心に,魚や野菜,豆をつかったおかずを食べます。汁物と組み合わせて,「一汁三菜」や「一汁二菜」などの食事の形があります。

 ★日本は春夏秋冬がはっきりしているので,旬の食べ物をいかしています。

 ★地産地消を大切にしています。今日は,京都府産のなすと,京北町のみそを使って,みそ汁にしました。

 今回ほかの二ヶ国の食をあじわうことで,日本の食の特徴をあらためて発見することができたようです。
 
 次回は,9月21日に「中国料理」が登場します。
 
 
 
 

たてわり遊び

 休み時間に,たてわりグループでたてわり遊びをしています。大縄跳びをして楽しんでいます。
画像1
画像2

花脊山の家宿泊活動 20

最終日,今日のめあては「感謝」です。
山の家で楽しく4日間過ごせたのは,お世話になった山の家の職員の方々,学校の先生,学生ボランティア,協力して活動した友達,そしてなにより家族の支えがあってのことです。いつもとは違う環境で過ごしたことで,普段は気付かない周りの人たちの支えにも気付くことができたのではないでしょうか。感謝の気持ちを忘れず,楽しかった4日間の思い出をおうちの人にもお話ししてほしいと思います。
画像1
画像2

【給食室から】9月1日 「東アジア文化都市2017」献立 韓国編

画像1
画像2
画像3
 韓国の大邱(テグ)広域市・中国の長沙(ちょうさ)市・日本からは京都市が,今年度文化交流を行っています。
この「東アジア文化都市2017」の取り組みの1つとして,学校給食を通して食文化の紹介をしていきます。

 これまでも「ビビンバ」「ナムル」「プルコギ」「トック」と紹介してきましたが,今回新たに韓国料理として「タッカルビ」と「テンジャンクッ」を紹介しました。

 「タッカルビ」は,「ダッカルビ」としておなじみですが,本場の読み方に近づくように「タッカルビ」としました。
 「タッ」が「鶏」,「カルビ」が「骨の周りの肉を食べる」という意味です。給食は,骨つきの肉ではありませんが,鶏肉と野菜をコチジャンをベースにしたたれで炒め煮にしました。ごはんによく合う1品でした。
 
 「テンジャンクッ」は,韓国のみそ汁のことです。「テンジャン」は「みそ」,「クッ」は「スープ」の意味です。
 煮干しと昆布でだしをとり,牛肉・じゃがいも・大根葉・にんにくを入れ,みそを入れてから煮込むというのが日本のみそ汁と違うところです。
  子どもたちは「いつものみそ汁とちがう」とすぐに気づいていました。煮干しと牛肉のだしが混ざってほとんどの子が,初めて出会う味でした。
 
 次回は,9月5日に日本の料理を紹介します。

花脊山の家宿泊活動 19

茅葺の古民家でちまき作りをしました。祇園祭で作るちまきとは違い、「食べられるちまき」作りです。おだんごを細長い形にして、笹の葉で包みました。作ったちまきは昼食後のデザートとして食べる予定です。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家宿泊活動 18

3泊4日の長期宿泊学習も、いよいよ最終日となりました。朝起きて、シーツや布団をきれいにたたみ、部屋の掃除をしました。朝食後は、最後の活動となる「フライングディスクゴルフ」と「ちまき作り」です。

画像1
画像2

花脊山の家宿泊活動 17

3日目の夜は、楽しみにしていたキャンプファイヤーをしました。
火の神からいただいた火を囲んで、歌やダンス、ゲームなどをしました。みんなで楽しくすごした最後の夜のことは、一生忘れられない思い出となることでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 日曜参観日
9/11 代休日
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp