京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:152
総数:616987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

運動場開放日

 夏休み中には運動場を開放している日があります。元気にたくさん遊んでほしいと思います。
画像1

サマースクール

画像1
 25日(火)はサマースクールがありました。どの子も集中して自分の課題に向き合っていました。次回のサマースクールは8月24日です。

夏休みにむけて

画像1
本日の朝会で「自由研究」「読書」「お手伝い」の大切さをお話いたしました。
なかなか3つともすることは難しいかもしれませんが、夏休みにしかできないことにチャレンジすることも大切です。特に、祇園祭では地域の方のお手伝いをしている子どもたちも多かったです。24日にむけてもがんばっている子どもたちもいます。お手伝いを通して家庭や地域とのつながりを意識することも大切です。夏祭りもいよいよ本番となります。どうか地域やご家族にとっても、思い出に残るすばらしい夏休みをお過ごしください。
洛央 校長 森 江里子

いよいよ夏休みがはじまります

画像1画像2
子どもたちにとっては、楽しい夏休みですが、危険なこともたくさんあります。夏休み前の朝会でもお話しましたが、ケイタイ・スマートフォンは、ご家庭でも管理の方はよろしくお願いいたします。また、市内では、自転車事故が多発しています。安全を守っていただきますようご家庭でもお話いただければうれしいです。

ブックワールドには・・・

 ブックワールドには,クイズが設置されています。休み時間に楽しみながらクイズを解いています。
画像1
画像2

夏休みに読む本を借りよう!

画像1
画像2
画像3
 夏休みに読む本を借りました。一人2冊借りることができます。

1年生 のびのびタイム

 のびのびタイムには,ひらがな・カタカナの練習や算数の問題を解いています。集中して取り組んでいます。
画像1

1年生 魚の骨とり名人!

画像1
 18日の給食で,サンマを食べました。骨のとり方を覚えた1年生。骨とり名人がいました!上手に食べることができましたね。

1年生 体育「とびくらべ

 体育科「とびくらべ」では,いろいろな遊び方を知り,高く跳んだり,遠くへ跳んだりして楽しみました。
画像1
画像2

外国語活動「I can swim.」

今,外国語活動で学習をしている「I can swim.」で,学校の先生方に「できること」「できないこと」を「Can you〜?」と英語でインタビューをしました。インタビューを終えた子は,満足した様子で「楽しかったからまたインタビュー活動がしたい。」と新たに意欲をもっていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp