京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up44
昨日:127
総数:616708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

うたごえタイム

 10日のうたごえタイムでは,「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。手拍子をしながら楽しんで歌いました。
画像1

1年生 洛央鉾の曳き初め

画像1
画像2
 たくさんの方にご協力いただき,無事に曳き初めをすることができました。ありがとうございました。

1年生 洛央鉾の曳き初め

 7日に洛央鉾の曳き初めをしました。洛央鉾は1年生が作った飾りで彩られ,その鉾を曳く子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

「筆あと」を研究しました!

図画工作科で様々な画家の筆あとを研究しました。筆あとから自分はどのような印象を受けるのか話し合いながら鑑賞しました。子どもたちは,それぞれの画家からどのような印象を受けたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生 タグラグビー

体育科では,「タグラグビー」をしています。初めはルールがわからず試合がなかなか進まいときもありました。次第にルールも分かり,試合がスムーズに進むようになりました。どの子も積極的に試合に参加していました。試合を重ねるごとに「タグ1」と大きな声で相手からタグを取ったり,「こっち」と声をかけボールをしっかりとキャッチしたりする姿見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの観察

画像1
 1年生は生活科の学習であさがおを育てています。あさがおのつるが長く伸び,子どもたちは嬉しそうです。

参観・懇談会がありました。

画像1
 5・6組は七夕祭をしました。織姫と彦星の劇をしたり七夕の飾りを作ったりして,楽しく過ごしました。1年生は図工の学習で,洛央鉾の飾りを作りました。
画像2

参観・懇談会がありました。

画像1
 4日(火)は,5・6組,1年生,5年生,6年生の参観・懇談会がありました。5年生は算数の学習,6年生は社会の学習をご覧いただきました。
画像2

松原通界隈活性化活動

 
 松原通り界隈の活性化のために六年前よりプロジェクトを立ち上げられました。今年の一年生の洛央鉾の引き初めは、七月七日です。因幡薬師堂前からスタートとして松原通りを少し通ります。二年生が因幡薬師堂前で「つくし」を踊ります。
 本日は、プロジェクトの皆様や祇園祭児童画展の先生方や洛央風の会の皆様にもご協力いただき、四年生が素敵な行燈を制作することができました。
十六日には、因幡薬師堂前で行燈に火を灯していただけます。どうぞおうちの方と一緒にお出かけいただき、日和神楽をお迎えいただきますようお願いいたします。



画像1画像2

いよいよ7月になります。祇園祭です

 
祇園祭の七月
四条通界隈は祇園祭の色に染まる七月。岩戸山では、二・三年生の児童が山の周囲で「つくし」の踊りを披露させていただきます。
また、五年生児童が、長刀鉾、鶏鉾、月鉾、岩戸山、船鉾、大船鉾、函谷鉾、綾傘鉾、四条傘鉾、保昌山、郭巨山、伯牙山、芦刈山、油天神山、木賊山、太子山、白楽天山をあわせた校区内十七の山鉾保存会にお世話になり、「総合的な学習」の一環として「山鉾の由来」や「保存会の方々の祭りとのかかわり」等についてお話を伺い、学習させていただく予定です。
さらに、洛央の子どもたちが曳き初めもさせていただく予定になっています。  
本校では、以前より祇園祭に加え、全学年を通して「昔の遊び」「昔の学校や学区の様子」「地域の伝統産業」など地域を題材にした学習を進めています。三年生は、それぞれの元学区や学校・施設に行かせていただく予定です。一年生も昔遊びを教えていただくのを今から楽しみにしています。
これらの体験学習で大切にしたいことは、地域の方々の真剣で、あたたかい心を未来へと「つなぐ」ことです。子どもたちがやがて大人になった時、今度は地域の子どもたちのために、歴史や伝統文化や祭りを熱く語ってほしいのです。
これは、日々、地域の皆様から「お世話になったことは、お世話で返す。」「あたたかいそして、時には厳しさのあるつながりの中で、豊かな人間性が育つ」と、教えていただいているからです。そんな心意気を子どもたちの手で未来へとつないでいってほしいと願っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp