京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:171
総数:617172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生 運動会にむけて…

画像1
 1年生は運動会でダンスを踊ります。可愛いふりつけがたくさん出てくるので,当日は注目して見てください。

5月のなごみ献立 春の味覚をあじわいました

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆
ごはん・春のかきあげ・たけのこのおかか煮・みそ汁

 5月のなごみ献立の日でした。今月は,旬の食材をたくさん使いました。
「春のかきあげ」には,しらすぼし・新玉ねぎ・新じゃがいもを,たけのこは「たけのこのおかか煮」にして,だしを煮含ませました。「みそ汁」には,春にとれたやわらかい
わかめを実にしました。
 春のかきあげは、新しい献立でしたが「とってもおいしかったよ。」「たくさんおかわりしたよ。」とうれしそうに話してくれました。

避難訓練

地震と火事が起こったことを想定して,避難訓練を行いました。
1年生にとっては初めての避難訓練でしたが,ハンカチで口を押さえて素早く行動することができました。
画像1画像2

1年生 掃除がんばっています!

 1年生は,6年生に教えてもらいながら掃除の仕方を覚えています。だんだんスムーズにできるようになってきました。隅々まできれいに掃除をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

1年生 うれしかったよ

 1年生をむかえる会で2〜6年生に入学のお祝いをしてもらえて,1年生はとても嬉しそうにしていました。1年生からは歌「にじ」をプレゼントしました。これまでの練習の成果を発揮して,大きな声で元気に歌うことができました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

3時間目に「1年生を迎える会」がありました。
入場のときには,1年生と6年生が手をつなぎ,6年生が1年生の名前を紹介してくれました。
その後各学年から,歌や劇などの出し物がありました。どの学年の出し物も工夫が凝らされていて,1年生もとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 墨で表す

図画工作の時間に墨の濃淡を利用したり,様々用具を使ったりして桜海老を描きました。
桜海老をよく見てどう表せば本物に近づくか考えながら工夫して描きました。
画像1
画像2
画像3

第1回 下中ブロック 小中一貫推進部会開催

5月10日,第1回 下中ブロック 小中一貫推進部会を開催しました。
下京中学校・洛央小学校・下京渉成小学校・下京雅小学校・梅小路小学校の担当者が集まり,小中一貫教育の中で目指すもの,今年度の活動計画など話し合いました。
今後,月1回のペースで部会を開催し,取組の推進・充実を図っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会にむけて

画像1
 1年生は,運動会にむけてダンスの練習をしています。頑張ってふりつけを覚えています。

1年生 絵本の読み聞かせ

 お話バスケットの方々が,絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちにはたくさんの本を読んで,心を豊かにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp