京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:197
総数:617342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

たてわり活動

今年度,第1回目のたてわり活動がありました。
たてわりグループの教室に移動して,自己紹介をしたり,グループの目標を決めたりしました。6年生は最高学年として,1年生を迎えに行ったり,話し合いを進めたりしていました。たてわりグループは,これから1年間,掃除や運動会,たてわり遊びなど,いろいろな活動をしていく仲間です。楽しく活動できるといいですね。
画像1画像2

1年生 生活科「春がいっぱい」

 1年生は生活科の学習で,運動場へ出て春見つけをしました。五感を使って,観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除の仕方を覚えよう

画像1画像2
 6年生に教えてもらい,掃除の仕方が上手になってきました。ほうき,机はこび,床ぞうきんなどの役割に分かれて,一生懸命掃除をしてくれています。

6年修学旅行13

予定より30分ほど遅れましたが,全員無事に洛央小学校へ帰って来ました。
みんなの笑顔からは,とても楽しい2日間だったことがうかがえます。
画像1画像2

6年修学旅行12

レゴランドでは,レゴブロックで作られた街並みやキャラクターを見たり,プログラムを組んでレゴを動かしたりして楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行11

名古屋城に到着しました。グループで城内見学を楽しんでいます。最上階の展望室から名古屋の街を眺めたり,城内にある金のしゃちほこ前で記念写真を撮ったりしています。名古屋も少し雨が降ってきました。
画像1画像2

6年修学旅行10

6時30分に起床。朝からしっかりと朝食を食べ,元気よく出発です。
日間賀島をあとにして,名古屋城に向かいます。
画像1画像2

6年修学旅行9

地引網体験で獲った魚を夕食でいただきました。ほかにも,たこのお料理やえびの生け作りなど,新鮮で美味しいものをお腹いっぱい食べました。
画像1画像2

6年修学旅行8

地引網体験をした後は,歩いて宿泊先のホテルへ。
入浴後,おみやげを買いました。家族の顔を思い浮かべながら(?)「何にしようかな?」と楽しで買い物していました。
画像1画像2

6年修学旅行7

地引網体験で獲れた魚をその場でさばいていただき,一切れずついただきました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問(10日まで)
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp