京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:207
総数:614563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

教職員 離任式の案内

下記の要領で教職員の離任式を行います。特別なご用などがなければ,子どもたちを登校させていただきますようお願いします。


◇日時 平成29年3月30日(木)午前8時50分より(児童登校:8時30分〜8時40分)

◇場所 京都市立洛央小学校 体育館


◎ 教職員着任式 
 
◇日時 平成29年4月10日(月)午前8時45分より
            
◇場所 京都市立洛央小学校 体育館

*なお,式の後,新2年生は入学式でのお迎えの言葉の練習を,新6年生は新学期の
準備をいたします。帰りが遅くなりますがよろしくお願いいたします。(新6年生は
12時頃下校となる予定です。)

修了式

いよいよ修了式の日を迎えました。毎日,あたり前のように一緒に過ごしてきたクラスの仲間,そして先生,このメンバーで過ごすのも今日で終わりです。一生懸命勉強したり楽しく遊んだり,時にはけんかをしたり,みんなで切磋琢磨したすべてのことが成長の糧になっているはずです。ぜひ,おうちでも一年間の成長を振り返ってみてください。
画像1
画像2

感謝の集い

いつも子どもたちの登下校を見守っていただいている地域の方,見守りたいの方,交番のお巡りさんにお越しいただき,感謝の気持ちを伝える集会を開きました。今年度も,大きな事故なく安心して登下校できたのも,地域の方々に見守っていただいているおかげです。「いつも本当にありがとうございます。そして,これらからもよろしくお願いします。」
画像1
画像2

卒業式

23日(木),卒業式が行われました。1年間,様々な場面で優しく,そして頼もしいリーダーとして全校生を引っ張ってくれた6年生。最後まで立派な姿を見せてくれました。中学校に進んで,どんな活躍を見せてくれるか,今から楽しみです。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間

今まで学習してきた「洛央小の今昔」「洛央の魅力」について,2年生にパンフレットを見せながら発表をしました。
自分たちが洛央の町でできることはなにか一緒に考えることができました。
2年生から「来年の総合的な学習の時間が楽しみだな。」というような感想をもらいました。
3年生は1年間を通して,『話し合う力』『まとめる力』がついたと振り返りました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 お別れ試合

15日で6年生の部活動(バレーボール)は終了です。
最後に,毎年恒例の先生とのお別れ試合を楽しみました。
4年生のときは,サーブがネットに届かなかった子どもたちも,今ではエンドラインを超えるぐらい勢いのあるサーブが打てるようになり,先生とも互角の対戦をしていました。
画像1
画像2
画像3

ブックワールドで

 ブックワールドでは,自分が落ち着く場所で読書をする子どもたちがたくさんいます。たくさんの本を読んで,心を豊かにしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生をおくる会2

6年生からのお返しの出し物は,とても素晴らしい歌声の合唱でした。「あんな立派な6年生になりたい。」在校生のだれもが,そう思ったことでしょう。卒業式まではあと2週間ありますが,全校生で集うのは今日が最後だと思うと,感慨深いものがあります。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会1

9日の2時間目に,体育館で「6年生をおくる会」が行われました。在校生からの出し物は,各学年とても工夫されていて,お世話になった6年生への感謝の気持ちがとてもよく伝わってきました。心のこもった感動的な出し物は,6年生の一生の思い出になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

授業参観3

5年1組は音楽でした。子どもたちと保護者で合唱に挑戦。人数の差もあり「美しいハーモニーの重なり!」とはなりませんでした(?)が,大人も童心に返って歌唱を楽しんでいました。
5年2組は社会でした。昔の鴨川が今よりも汚れていたことを知り,「どうして汚れていたのか」「どのようにして美しい鴨川を取り戻したのか」などを資料をもとに考えました。みんなにとっても身近な川だけに,興味をもって授業に向かう姿勢が見られました。
5年3組は国語で,1枚の写真から物語を作る学習でした。写真を見て,一人一人が想像したことや感じたことを書き,交流しました。同じ写真を見ていても,人によって解釈は全然ちがうことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp