京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:145
総数:618127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

たてわりサイエンス

2日(木)に「たてわりサイエンス」がありました。
「1枚の紙をできるだけ遠くに飛ばす」という課題に,たてわりグループのみんなで協力して取り組みました。最初は1mほどしか飛ばなかった紙が,みんなでアイデアを出し合い,試行錯誤することで3m以上も飛ぶようになりました。
最後には,1年間リーダーとしてたてわりグループを引っ張ってくれた6年生に,1〜5年生から感謝の気持ちを書いた手紙を手渡しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 RAKU RAKU KIDS

 2月28日(火)は,今年度最後のRAKU RAKU KIDSがありました。子どもたちは1年間,英語に親しむことができました。
画像1

3年 理科「じしゃくのふしぎを調べよう」

理科の授業に,磁石を使って学習をしています。
「同じ極同士はくっつくのかな」と,いろいろ試しながら楽しそうに活動する子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

2年生 算数科「はこの形」

画像1
 2年生は算数科で「はこの形」について学習しています。27日(月)の授業では,工作用紙に面の形をかき,切り取った面と面をつなぎ合わせて,箱を組み立てました。どの子も積極的に活動できていました。

ハートフル洛央 3・4年

3年生は「みんなで楽しく スマイル音楽会」と題して,リコーダー奏や合奏,合唱の発表をしました。一人一人がそれぞれの力を発揮し,みんなで力を合わせて一つのものをつくりあげた子どもたちは,みんな生き生きとした表情を見せていました。
4年生は総合的な学習の時間に取り組んできた「伝統工芸のまち!洛央」のポスター発表をしました。3年生に伝統工芸の魅力を伝え,その魅力をどのように未来に受け継いでいけばよいのかを積極的に話し合う姿が見られました。
画像1
画像2

ハートフル洛央 5・6組

5・6組の発表は「おいしく食べよう!5・6・5・6研究室」です。大切に育ててきた野菜を,おいしく食べるためには「だし」が大切だと学び,「だし」の研究をしてきました。発表では劇やクイズで,野菜やだしに対する思いや魅力を楽しく伝えることができました。
画像1
画像2

ハートフル洛央 5・6年

5年生は「伝えよう!祇園祭」の発表をしました。保護者の方や保存会の方を前に,山鉾について調べたことの発表や,さらに祇園祭を盛り上げる提案をしました。緊張しながらもしっかりと発表することができました。
6年生は劇や音楽で,自分たちの成長や今の思いを発表しました。6年間の成長を自分たち自身で振り返り発表したことで,さらに自信がついたことだと思います。また,その成長を見ることができました。
画像1
画像2

1・2年生の交流

画像1
画像2
 17日(金)のハートフル洛央で,1年生はフロア発表をしました。昔あそびの方法について伝えました。2年生はそれぞれのブースをまわり,交流しました。

2年生 ハートフル洛央

 17日(金)は,ハートフル洛央がありました。見に来てくださった保護者の方,ありがとうございました。子どもたちは,これまでの練習や本番を通して大きく成長したと思います。
画像1
画像2

もうすぐハートフル洛央です!

画像1
 2年生は,体育館の舞台で練習を何度も繰り返し,言葉や動きも自信をもって発表できるようになりました。本番も頑張りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp