京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:207
総数:614625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

DVD鑑賞会inブックワールド

火曜日と木曜日の中間休みと昼休み,ブックワールドでサイエンスDVDを上映しています。動物や昆虫,恐竜などテーマは日によって変わりますが,大きなスクリーンに映し出される迫力ある映像と映画館のような音響に,集まった子どもたちは歓声をあげています。
画像1

ふれあい参観 かたりあい懇談 (1・2・3年)

今日は1〜3年生の「ふれあい参観 かたりあい懇談」が行われました。
人権について考える道徳の授業を参観していただいたあと,懇談会では人権に関わる普段の子どもたちの様子を交流したり,子どもへのかかわり方について話し合ったりしました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「100センチメートルをこえる長さ」

画像1
 算数「100センチメートルをこえる長さ」の学習で,1mだと思うところでテープを切りました。そして,作ったテープの長さをものさしで測って確かめました。

2年生 しっぽとり大会

 運動委員会の5・6年生が企画した,しっぽとり大会をしました。子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1

3年 社会見学2

防災センターにも行きました。
風速30mの強風を体感したり,防災に関するゲームをしたりして,災害が起こったときにどのように対応すればよいかを学びました。
画像1
画像2

3年 社会見学1

社会見学でおたべ工場に行きました。
子どもたちは,機械で「生八ツ橋」が出来上がる工程を見せていただきました。
「こうやって三角に折っているんだな。」「一度に何個も出来るんだね。」と,興味を持って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 RAKU RAKU KIDS

1月17日は,2年生のRAKU RAKU KIDSがありました。今回は,福笑いをしたりアルファベットソングを歌ったりしました。RAKU RAKU KIDS担当の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

雪あそび

 子どもたちは,「雪が積もっている!」と大喜びで運動場へ出ていきました。たくさんの子どもたちが運動場へ出て,雪遊びを楽しんでいました。友達と一緒に大きな雪だるまを作っている子もいました。
画像1
画像2

2年生 めざせ!くつマイスター!

画像1
 一週間靴を綺麗にそろえることができた学年には「くつマイスター」がもらえます。2年生もくつマイスターを目指して,自分の靴を綺麗にそろえることを頑張っています。「靴をそろえると気持ちが良い」と話す子もいました。

朝会がありました。

 10日(火)の朝会では,子どもたちが「いじめノックアウト宣言」に書いた内容が紹介されました。相手のことを考え,自分から行動できる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp