京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:169
総数:617938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

もうすぐ持久走大会!

 20日(火)の持久走大会に向けて,子どもたちは中間ランニングを頑張っています。持久走大会で自分の力を精一杯発揮できるように,体調を整えて取り組んでほしいです。当日お時間のある方はぜひ応援にお越し下さい。
画像1
画像2

2年生 野菜収穫!

画像1
 2年生が育てている小松菜がたくさん収穫できました。子どもたちはとても嬉しそうです。他にも,ほうれん草・大根葉・水菜を育てています。冬休みまでにたくさん収穫できるといいですね。

全国キャリア教育研究(京都大会)開催2

 9日のキャリア教育研究大会では,理科,生活科,総合的な学習の時間,育成学級の生活単元,2・4・6年のたてわりグループによる「のびのびトレーニングタイム」,2年のおもしろサイエンスの授業を公開しました。
 育成学級の子どもたちは,「だしフェスティバル」を開き,これまで研究を続けてきた「だし」を参観者にふるまいました。
 「のびのびトレーニングタイム」では,ブックワールドの10分の1の模型を使って,楽しいブックワールドの使い方を考え,たてわりグループで話し合いました。授業の構想,模型の製作には門内教授をはじめ,京都大学・大阪芸術大学の学生さんにも協力いただきました。ありがとうございました。
 2年のおもしろサイエンスでは,新聞紙の筒を使って五重塔を作る活動を通して,強い形について学びました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(5・6年)

 5・6年生は科学センター学習に行きました。
 5年生はプラネタリウムで星の学習をしたり,展示場の見学をしたりしました。
 6年生は実験棟に入って,2時間の実験室学習をしました。「こま」の秘密や「緑色岩」のでき方など,普段の理科では学習しない内容を,実験や観察を通して楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

おもしろサイエンス

 2年生のおもしろサイエンスは,チームで協力して五重塔を作りました。新聞紙を積み重ねる時に最初はすぐに崩れてしまったのですが,丸い筒状の新聞紙を使うと八重まで積むことが出来ると気付きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 冬野菜ぐんぐん育っています!

 2年生は生活科の学習で,一人一鉢小カブを育てています。だんだん大きくなってきて,子どもたちは嬉しそうです。水やりをしたり肥料をあげたりして,お世話を続けています。
画像1
画像2

全国キャリア教育研究(京都大会)開催

9日,全国各地よりおよそ200名の教育関係者の方々をお迎えして,キャリア教育研究大会を開催しました。
午前中の公開授業では,子どもたちがチームで問題を解決したり,話し合いを通してよりよいアイデアを創造したりする活動の様子を参観していただきました。意欲的に学習に向かう姿勢や一人一人が自分の考えもち,自分たちで話し合いを進める子どもたちの姿に,多くの参加者からお褒め言葉を頂きました。
大会の運営には地域・PTAの皆様に多大なるご支援をいただきました。おかげさまで無事に大会を終えることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お気に入りの材料を使って…

画像1画像2画像3
11月29日(火)

 先日取っただしを思い出しながら,今度は自分のお気に入りの材料を使っただしを取ってみることにしました。

 「ぼくは羅臼昆布が使いたい」「私は干し椎茸」など,思い思いの材料を組み合わせて8種類のだしが出来上がりました。

 それぞれ,うまみがよく出てとても美味しいだしです。

 このだしを5組6組だけでなく多くの人に味わってもらい,だしと収穫した冬野菜を使ってどんな料理が出来るのか,多くの人にヒントを聞いてみたい。

 そんな思いから「だしフェスティバル」を開きます。当日は3種類のだしに厳選します。

だしを取ってみよう!

画像1画像2画像3
11月21日(月)

 「およね」さんの見学で美味しいだしを飲ませてもらい,だしの取り方もお話してもらいましたが,実際にやってみないと分からない…

 そこで、栄養教諭の赤井先生に教えてもらいながら,みんなでだしを取ってみることにしました。

 「鰹と昆布の合わせだし」や「煮干しのだし」など,6種類のだしを取り,それぞれの味の違いを感じました。

錦市場「島本商店」さんを見学しました

画像1画像2画像3
11月14日(月)

 錦市場を歩いていると鰹のよい香りが漂ってきました。

 「島本商店」さんでは,だしの材料となる鰹や昆布,干し椎茸を見せていただいたり,お話を聞いたりしました。昆布は北海道の利尻,日高,羅臼,尾札部で獲れ,それぞれに味が違うことを知りました。

 また,削りたての鰹節も試食させていただきました。噛めば噛むほど,だしの味が口の中に広がって,風味豊かな味でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp