京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:169
総数:617877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年 花背山の家7

お昼は「鶏のすき焼き風煮」を作りました。昨日の夕食に続き、2回目の野外炊事なので、手際よくてきぱきと作ることができました。
「今日はごはんがうまく炊けた」「ちょっと薄味だけど、おいしい」と、おなかいっぱい食べていました。片付けもみんな協力して、すばやくできました。
今日の活動目標は「協力」です。この後の活動でも、みんなで協力し合い、楽しく活動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家6

本日最初の活動は「魚つかみ」です。池に放たれたアマゴを素手でつかみ取りします。
生きた魚をつかむのは初めてという子も多く、「すばやくて追いつけない」「ぬるぬるしてる!」「すべってつかめない!」と興奮気味に魚を追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家5

2日目、6時起床。朝からよく晴れています。
昨夜は10時過ぎには全員就寝し、しっかり疲れをとることができたようです。
7時から4校合同で「朝のつどい」があり、山の家の方からお話や4校の学校紹介がありました。
朝食は食堂でバイキングです。栄養のバランスを考えて(?)、朝からみんなしっかりと食べていました。
9時からは予定通り「魚つかみ」の活動に入ります。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家4

食べた後は、もちろん自分たちで後片付けです。
グループで役割を分担して、手際よく片付けができました。「来た時よりも美しく!」ですね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家3

「いただきま〜す。」「おいしい!」「最高!」「ごはんにちょっと芯が…」「おかゆみたい」「でも、カレーはおいしい!」
グループによって出来上がりは違うようですが、どのグループのカレーライスも、いつまでも忘れられない思い出の味になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家2

夕食は野外炊事場で作ったカレーライスです。
山の家の先生から、野外炊事場の使い方を教えていただいた後、ごはん係、カレー係、かまど係に分かれて、カレー作りに取りかかりました。
さて、どんなカレーライスが出来上がるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家1

5年生は今日から「花背山の家」での野外活動です。昨夜、激しく降っていた雨も明け方にはやみ、お天気にも恵まれました。
9時に学校を出発。10時半ごろ山の家に到着しました。
バスから降りて、すぐに入所式。その後、芝生の上でお弁当を食べました。涼しくて、とても気持ちがいいです。

画像1
画像2
画像3

タブレットを使って

6年生がタブレットを使って学習をしています。
夏休みの作品を紹介するプレゼンテーションを作ったり,総合的な学習の時間で調べたことをまとめたりしています。

画像1画像2

「山の家」に出発しました。

画像1画像2画像3
ここちよい風が吹く中,5年生が花脊山の家に出発しました。
出発式では,力を合わせてがんばろうという気もちが伝わってきました。

2年生 ブックワールドを活用して…

 夏休み中に借りた本を返し,読書に親しみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp