京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:113
総数:618067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生 食の学習 「ただしいかみかたをおぼえよう」

 今日の3校時,1年1組で栄養教諭による「食の学習」をしました。(2・3組は金曜日です。)「食の学習」は,食べ物や栄養のこと,健康な生活を送るためにできること等を学習する時間です。
 1年生では,「食べる」ことの基本となる「かむ」という動作を,顔の部分を1つ1つ確かめながら覚えました。普段,何気なくしている動きですが,改めて言葉にすると上手くつながってできているからだのしくみであることがわかります。
 
 1.食べ物を口に入れて「くちびる」を閉じる。(開いている子をけっこう見かけます。あいていると,よくかむことができません。)
 2.「した」を右と左に動かして,おく歯に食べ物をのせる。
 3. 食べ物を「おくば」でしっかりかむ。
 4.「あご」と「ほほ」をよく動かす。
 5. 舌を上あごに押しあてて,食べ物を「のど」に送る。
 
 給食時間には,学習で習ったかみ方を思い出してやっている子がたくさんいました。
「正しいかみかたで食べたら,いつもよりおいしかったよ。」と話してくれる子もいました。
 これからも正しいかみ方で食事をして,いろんな味を覚えて,食べることが大好きになってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 ナスを守るために…

画像1
 運動場の学校園で育てているナスに網をかけました。カラスが野菜をとらないようにするためです。ナスは,実ができ始め,だんだん大きくなってきました。収穫まであと少しです。

クラブ活動の様子

 4年生〜6年生はクラブ活動をしています。卓球クラブ・アートクラブ・手芸クラブなど,さまざまなクラブに分かれて活動しています。異学年交流として親しみながら,活動を楽しんでほしいと思います。
【写真上】球技クラブ
【写真下】ゲートボールクラブ
画像1
画像2

2年生 練習の成果を発揮!

 7日(水)に因幡薬師さんの前でつくし踊りを披露しました。これまでの練習の成果を発揮し,一生懸命踊っていました。当日はたくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食室から 7月7日 七夕献立

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ 麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん
 
 今日は,七夕の行事献立でした。七夕は,年に1度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。今日の献立の「七夕そうめん」は天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラを入れました。
 生活科の学習で,オクラを育てている2年生はオクラの種類を調べていました。角オクラの切り口が星だということを知ったようで,「ほんまに星型や!」ととてもうれしそうに言っていました。(オクラは他にも,丸オクラや赤オクラがあるそうです。)

 

給食室から 7月のなごみ献立

画像1
画像2
画像3
☆なごみ献立☆ ごはん・牛肉とひじきのいため煮・伏見とうがらしとじゃこのたいたん・冬瓜のくずひき

 7月のなごみ献立は,夏に旬を迎える野菜を紹介しました。

京野菜の1つ「伏見とうがらし」は,じゃことちくわ・こんにゃくと炒め,甘辛く味をつけました。京都で昔から食べられてきたおかずの1つです。伏見とうがらしの苦味もおいしくいただきました。
 「冬瓜」は,まるのまま冬まで保存ができることから,その名前がついたとされています。1個3〜4Kgの大きな野菜で,からだの熱をとる働きがあります。暑い夏においしい野菜の1つです。この冬瓜も京都では,だし汁にとろみをつけて一緒に食べる「くずひき」としてむかしから食べられてきました。
  「牛肉とひじきのいため煮」もごはんがすすみました。しっかり食べて,夏バテをふき飛ばす献立になりました。
  

2年生 参観授業

 2年生は生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の授業を参観いただきました。子どもたちは,野菜を育てる中で見つけた発見や気づきを友達に伝えました。
画像1
画像2

7月の朝会で

7月の朝会で、全校のみなさんに「人を大事にしていますか」というお話をしました。そして、4年前の洛央小学校のお友達が書いた手紙を紹介し、人を幸せにする4つの心のお話をした後、全校で4つの心から一つを選んで、目標やがんばっていることを書きました。参観日にご覧になってくだされば嬉しいです。そしておうちでも話題にしてくださるともっと人を大事にする幸せの心であふれるのではないかと思います。校長 森 江里子
画像1

2年生 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」

 プール学習で楽しかったことやドキドキしたことを絵に表しました。水の様子は絵の具で,人物の様子はパスで描きました。自分が泳ぐ様子を一生懸命描いています。
画像1
画像2

うたごえタイム

画像1
 うたごえタイムがありました。今回は1年生〜6年生みんなで「たのしいね」を歌いました。曲の中には手拍子もあり,子どもたちは楽しみながら歌っている様子でした。うたごえタイムを通していろいろな音楽にふれ,音楽の楽しさや美しさを感じ取ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp