京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:207
総数:614644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

種もみから芽が出たよ (バケツ稲)

画像1
 5月23日(月) 天気:はれ 気温:26ど

めがでてたよ。めは,きみどりいろ。

まだ1こでていない。はやくめがでてほしい。

ほかのたねもみとおなじようにおおきくなってほしいな。

種もみの芽出しをしたよ (バケツ稲)

画像1画像2
5月18日(水)

今年もバケツ稲を育てます!

シャーレの中に種もみを入れました。
そして,種もみがひたひたに浸かるように,少しずつゆっくり水を入れました。

芽が出るまでは,暗い所に置いておきます。
大きく育つように,と願いを込めながら毎日水を取り換えます。

5・6・5・6農園 始めました!

画像1画像2
5月12日(木)

今年はきゅうり,賀茂ナス,ピーマンを育てることに決まりました。

まずは,自分が育てたい苗の観察をしました.
賀茂ナスのとげの様子や,きゅうりの葉っぱの匂いなど五感を使って観察しました。

そのあと,土に植え替えました。
スコップで押さえつけないように,やさしく土をかぶせ,水をたっぷりやりました。

美味しい野菜がたくさん実りますように…!

3年図画工作科「ふんわりふわふわ」

図画工作科の時間に,袋を使って風に乗せて浮き上がったり, 降りたりする作品を作りました。
「おばけが飛んでいるみたい。」と,子どもたちも歓声を上げて活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ぐんぐんそだてみんなのやさい

 生活科の学習で農場見学に行ったり,学校で育てている野菜の観察を続けたりしています。ものさしで茎の長さを測ったり,葉の数を数えたりして,野菜の成長を記録しています。元気に育っていくといいですね。
画像1
画像2

学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画をアップしました。学校評価年間計画

6月8日 給食室から

画像1
☆きょうの献立☆ 牛乳・コッペパン・ツナサンドの具・マヨネーズ(袋)・クリームシチュー

 今日は,自分で具をパンにはさんで食べる「セルフサンド」が登場しました。
ツナとキャベツ・玉ねぎのソテーにマヨネーズをかけて,混ぜます。(マヨネーズの量は,自分で調整します。)そして,パンをスプーンでひらいて具をはさんで食べます。はじめて食べた1年生は「パンにはさんで食べるのがたのしかったよ。」と教えてくれました。
 今日は,給食ではじめて国産小麦を100%使ったコッペパンでした。今年度は年に3回程度登場します。「いつものパンよりしっとりしているよ。」と子どもたちにも違いがわかったようでした。
 
 <子どもたちの感想から>
 国産小麦100%のコッペパンは,ほんのり甘かったです。クリームシチューのにんじんと玉ねぎも甘くておいしかったです。(6年2組)
 

給食室から 6月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ ごはん・にしんなす・もずくのみそ汁

 今月は,京都でむかしから食べられてきた「おばんざい」の1つ「にしんなす」をとり上げました。
 海から遠い京都市では,干したり塩漬けにしたりした魚を使って,おかずにしてきました。給食で使った「にしん」も干したものです。干したにしんを甘辛く炊き,取り出した後,その煮汁で「なす」を炊きます。なすがにしんの脂やうまみを吸うので,余すとこなくおいしく食べられます。
 このように組み合わせのよい食べ物の組み合わせのことを「であいもん」と言います。
先人たちの知恵のつまった「おばんざい」をこれからも食べ継いでほしいと思います。
   

 <子どもたちの感想から>
  にしんに甘辛い味がしみこんでいて,おいしかった。なすとの相性がよかった。(もずくのみそ汁の)もずくの食感も楽しめた。(6年生)
 
 

2年生 野菜を育てています!

画像1
 2年生はプランターや学校園で,オクラ・ナス・トウガラシを育てています。「どのぐらい大きくなったかな」とものさしを使って茎の長さを測ったり,葉の数を数えたりしながら,野菜の成長を観察しています。来週は,農場見学に行く予定です。楽しみですね。

1・2年生の学校探検!

 生活科の学習で,2年生が1年生に学校案内をする「学校探検」がありました。1年生と2年生でペアを作り,2年生が教室の説明をしながら,学校内を楽しく探検しました。今後も交流できる機会を大切に,仲良くしていきたいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp