京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:207
総数:614612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

平成27年度学校沿革史

学校教育目標
 「学びの広がりと深まりのある学校」
☆研究指定等
京都市教育委員会 「豊かな学びリーディングスクール」推進授業の指定
研究主題「豊かに感じ,ともに考え,創造的に学び合う子」
−科学的思考力・実践力を高めるチーム学習の充実―(理科・算数科)


☆教育活動
 平成27年
4月
8 着任式,始業式,入学式
21  全国学力・学習状況調査実施(6年),
23  授業参観,懇談会 育成学級,3・5・6年修学旅行説明会
24  授業参観,懇談会 育成学級,1・4・2年 PTAオール委員会 
27〜 8 家庭訪問
30〜1修学旅行「南知多,名古屋」

5月
18  創立記念式 子ども見守りたい発足式  
19  春の遠足
21  校内授業研究会 育成「ごろごろ収穫!5・6・5・6農園」
22  参観 PTA総会

6月
 6  運動会
10  育成学級 科学センター学習
11  校内授業研究会 2年理科
   「ぐんぐんそだて みんなのやさい」       
27  PTA [スポーツを楽しむ会」

7月 
 1  授業参観,懇談会(2,5,6年育成学級)
    「夏休み自由研究相談会パート1」
    山の家説明会
 2  授業参観,懇談会(1,3,4年)
    みさきの家説明会
    「夏休み自由研究相談会パート1」 
 5   プラネット(少年補導)
 8  洛央鉾 曳き初め 1年,2年洛央エンヤラヤー披露
10  校内授業研究会 理科6年「てこのはたらき」 
17  祇園祭山鉾巡行,開智子どもみこし
23  朝会,授業終了,給食終了
24  花笠巡行
27  「夏休み自由研究相談会パート2」

8月
24 朝会,授業開始,給食開始
  
9月  
 3〜10 「夏休み理科作品展」
 7  日曜参観
 8  代休日
17〜20「花背山の家」野外活動5年生
31〜2 「みさきの家」野外活動 4年生

10月
 9〜14 個別三者懇談会
16 前期終業式,給食終了
16〜18 秋季休業
16  おもしろサイエンス「秋の自然観察」
19 後期始業式,給食開始
20 秋の遠足 1〜3年生
21 京都駅インタビュー 英語 6年
22 支部育成学級交流遠足
   時代祭見学 6年生
28 京都駅インタビュー 英語 5年
31 PTA洛央スポーツフェスティバル

11月
 4 大文字駅伝 下京支部予選会(西京極競技場)
13 おもしろサイエンス
17  就学時健康診断

12月
 4 研究発表会 「全国小学校理科研究会発表会」
 9 持久走大会
22 給食終了,授業終了
    
平成28年
1月
 7 朝会,授業開始
10 給食開始
13 洛央いきいきコミュニティ「茶道教室」
28〜2・5 校内書き初め展
28 人権学習授業参観,懇談会 1・3・4年
30 人権学習授業参観,懇談会 2・5・6年 育成学級

2月
12 「ハートフル洛央」午前舞台発表 午後ブース発表
13 『おもしろサイエンスフェスティバル』
14 大文字駅伝
19 新1年生半日入学,入学説明会

3月
 1〜3  図工展
 1 授業参観,懇談会 1・3・4年

 2 授業参観,懇談会 2・5・6年 育成学級
 9 第2回PTA総会
11 6年生を送る会
23 卒業式
24 修了式

運動会2

28日の運動会では多くの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
午後の部も白熱した高学年のハードル走や2年生の団体競技,息のぴったり合った4年生の団体演技や6年生の組体操など,とても盛り上がりをみせました。
どの競技や演技でも,子ども一人一人が力いっぱいにがんばる姿がとてもすばらしかったです。
運動会で身に付けた協力する力ややり遂げる力をこれからの学校生活にも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

RAKURAKU KIDS

 今日は2年生になって初めてのRAKURAKU KIDSがありました。歌を歌ったり,絵本の読み聞かせを聞いたりしながら,英語に親しみました。子どもたちは楽しんで活動していました。いきいきコミュニティーの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会

練習のときには汗ばむ陽気の日もありましたが,今日は日差しも少なく,運動会にはちょうどよい天候になりました。
午前中は1年生のかわいらしいダンスや5年生の勇ましい騎馬戦などがありました。
また,学年別の徒競争や低・中学年のリレーなど,どの競技もとても白熱しています。
午前の部を終わり,青組がわずかにリードしていますが,まだまだわかりません。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ運動会!

 明日は待ちに待った運動会です。これまでの練習の成果を発揮して,子どもたちは精一杯頑張ると思います。あたたかいご声援をよろしくお願いします!
画像1
画像2

2年生 本に親しもう!

 2年生はブックワールドでの本の貸し借りの仕方を教わりました。クイズなども交えて楽しく学習できました。これからもブックワールドでのルールを守り,たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトを育てています!

 2年生は一人一鉢でミニトマトを育てています。朝から水やりをしたり,休み時間には様子を見に行ったりしながら,大切に育てています。ミニトマトの成長を,継続的に観察していきたいと思います。
画像1
画像2

5月23日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ 麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・すまし汁

 給食では,煮魚の献立が月に2回ほど登場します。今日は,「さんまのかわり煮」でした。ごま油でしょうがを炒め,砂糖・しょうゆ・料理酒の基本的な調味料に,赤みそ・トウバンジャン・酢を加えて炊きます。酸味と甘味と辛さが合わさった,ごはんのすすむおかずです。酢のはたらきで,小さな骨はやわらかく,しっかりかめば食べられました。
 「魚は骨があるのでにがて」な子が多いですが,上手に骨をとって食べる1年生もいました。骨がじょうずに取って,魚の好きな子が増えてくれたらいいなと思います。

低学年 全校ダンス練習

 5・6年生に教わりながら,運動会の全校ダンスの練習をしました。ダンスは迫力があってかっこいいです。最後の決めポーズも見どころです。本番も,力いっぱい踊りたいと思います。
画像1

部活動開講式

待ちに待った部活動が始まります。
今年度は陸上部,バレーボール部,バスケットボール部,サイエンス工作部,伝統文化部の5つの部活動が開講されます。
1年間続けることで,みんなで力を合わせることの楽しさや成就感を味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp