京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:207
総数:614577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学生のための半日入学・入学説明会は令和6年2月7日に実施します。

2年生 ミニトマトを育てています!

 2年生は一人一鉢でミニトマトを育てています。朝から水やりをしたり,休み時間には様子を見に行ったりしながら,大切に育てています。ミニトマトの成長を,継続的に観察していきたいと思います。
画像1
画像2

5月23日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ 麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・すまし汁

 給食では,煮魚の献立が月に2回ほど登場します。今日は,「さんまのかわり煮」でした。ごま油でしょうがを炒め,砂糖・しょうゆ・料理酒の基本的な調味料に,赤みそ・トウバンジャン・酢を加えて炊きます。酸味と甘味と辛さが合わさった,ごはんのすすむおかずです。酢のはたらきで,小さな骨はやわらかく,しっかりかめば食べられました。
 「魚は骨があるのでにがて」な子が多いですが,上手に骨をとって食べる1年生もいました。骨がじょうずに取って,魚の好きな子が増えてくれたらいいなと思います。

低学年 全校ダンス練習

 5・6年生に教わりながら,運動会の全校ダンスの練習をしました。ダンスは迫力があってかっこいいです。最後の決めポーズも見どころです。本番も,力いっぱい踊りたいと思います。
画像1

部活動開講式

待ちに待った部活動が始まります。
今年度は陸上部,バレーボール部,バスケットボール部,サイエンス工作部,伝統文化部の5つの部活動が開講されます。
1年間続けることで,みんなで力を合わせることの楽しさや成就感を味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝会(憲法月間)

5月は憲法月間です。
朝会では校長先生から,みんなが安全で楽しく幸せに暮らすことができるようにきまりがあることや,自分のことだけでなく,人のことを考えて行動することがよりよい社会につながることなど,とても大切なお話がありました。
気持ちよくあいさつをする,トイレのスリッパをそろえるなど,すぐにできることから始められるといいですね。
画像1
画像2

5月16日 授業参観日

今年度2回目の授業参観日でした。
新しいクラスや先生にも慣れてきて,積極的に手を挙げ発表する姿や友達と活発に意見を交わす様子を見ていただけたのではないでしょうか。
6年生は運動会に向けて組体操の練習に取り組む姿を見ていただきました。まだ,どの技も未完成ですが,本番では曲に合わせて息のあった技をお見せすることができるはずです。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

今週の月曜日に1回目のたてわり活動があり,今年度のメンバーと初めて顔を合わせ,自己紹介し合いました。
今日は2回目のたてわり活動で,運動会等で使うグループのプラカードを作りました。
どんなプラカードにするかアイデアを出し合い,色画用紙を切ってうちわに貼ったり,絵や名前をかいたりして,メンバーで協力して作っていきました。
みんなで1つのものを作り上げることを通して,グループとしてのまとまりが出てきたようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生との学校たんけんに向けて

画像1画像2
 1年生との学校探検たんけんでは,2年生が案内をします。そのために,まずは2年生がそれぞれの教室のどこに何があるのかを把握するために学校をまわりました。ふだんは入ることのない会議室にも入り,たくさんの発見があったようです。発見したことを1年生に上手に伝えられるように,頑張っていきたいと思います。

2年生 うたおんぷ

 うたおんぷ担当の方々が来てくださり,朝から子どもたちの元気な歌声が響きました。「さんぽ」「にじ」は,4月から2年生みんなで歌ったことがあり,曲に親しみながら歌いました。歌を歌いながら手話も教えてくださり,楽しく活動できました。うたおんぷ担当の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

学校経営全体構想学校教育目標

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp