京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up186
昨日:236
総数:430493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

すてきなはんがが できました  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 きれいなはんがが できました。

さいしょにだいしに わくをはりました。

つぎに,ローラーで きいろやみずいろの

うすいいろをぬりました。

そのうえに,ちいさめのじぶんがきったすきなかたちを

はりました。

しーるになっているので,あとからはがせます。

そのうえに,またローラーであおなど,

こいいろをぬりました。

おおきめのかたちをはり,さいごに

くろのインクを がめんいっぱいにぬりました。

いちまいいちまい シールをはがしていくと,

くろじのしたのかたちが きいろやあかで あらわれました。

はなれてみると,かがやいているような

すてきなはんがが できました。


ちいさなきょしょうてんのさくひんができました   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 ちいさなきょしょうてんにむけての,てのひらのさくひんがかんせいしました。

なかぎょうくのテーマは,「あつまれ みんなのパワー 〜パワフルなかぎょう〜」です。

てのひらのかたちのなかに じぶんのかおや すきなものをかきました。

このあと,なかぎょうくのいくせいがっきゅうのみんなのてをつなぎます。

みんなのパワーがひとつになると,いいですね。


3がっきが スタートしました    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 あたらしいとし,そして3がっきがスタートしました。

1がつのかざりは,「めでたい たい」です。

ひとりひとり,うろこをていねいにはったり,

おびれやせびれにせんをかいたりして,しあげました。

 3がっきのめあても かんがえました。

がくしゅうやせいかつのことのなかから,

じぶんのめざしたいことをかんがえ てかきました。

12がつのかざりをつくったよ    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 12がつになりました。こんげつのかざりは,ひとりひとりがつくったリースです。

まず,6まいのおりがみでろっかっけいのリースをつくりました。

そのあと,おりがみでサンタクロースやくつ下をつくりました。

サンタクロースには,おもいおもいのかおをかきました。

くつ下は,おりかたがちょっとむずかしかったけれど,おぼえると,きにいって,なんそくもおったひとがいます。

ひいらぎのはっぱやベルは,せんにそってきりました。

あかいシールやしろいシールは,ひいらぎのみや

サンタさんのふくにつかいました。

だいしにはった ゆきのけっしょうは,

4ねんせいがきりました。

ハロウィンのときにプレゼントをいただいた

すざくだいななしょうがっこうへのおかえしプレゼントも

できました。

すてきなさくひんがいっぱいのかざりになりました。

11月のかざりと なかよしかい    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 11がつは,いろづいたあきのはっぱとふくろうをつくりました。

トイレットペーパーのしんに,おりがみをはって,

かわいいふくろうのからだをつくりました。

もみじやいちょうのはっぱは,かたがみとかさねて,

4ねんせいがきりました。

 ひさしぶりの「2・4・6・8なかよしかい」には,

にしのきょうちゅうがっこうのみなさんもさんかしてくれました。

なつかしいせんぱいにあえて,みんな おおよろこびでした。

 さつまいものつるでつくった リースもできました。

これから,かざっていくのが,たのしみです。

ほったぞ〜〜〜〜っ!    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 げつようび,おいもほりをしました。

さつまいもをきずつけないように,そ〜っとまわりをほりました。

ボールのようにまるいかたちや ほそながいかたちや 

たまねぎのようなかたちがありました。

きょねんより大きいおいもがたくさんとれました。

つるもすてないで,クリスマスリースにするよていです。

どんなリースになるか,たのしみです。

きせつのかざりを つくったよ     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 10がつのきせつのかざりのラストは,とびだすカードをつくりました。

2ねんせいのこくごのきょうかしょの「しかけカードのつくりかた」をさんこうにしてつくりました。

かぼちゃやおばけ・キャンディーなどは,かたがみといろがようしをかさねて,せんにそってきりました。

きき手ではないほうの手で,じょうずにかみをまわしてきれるようになったひともいます。

できたかざりを,おもいおもいのところにはって,すてきなカードができました。

 また,「2・4・6・8なかよしかい」でつくったたべものカードは,たいいくさんかんでやった「はたぺこあおむしリレー」でかつやくしました。

あおむしのからだも,ひとりひとりがきったいろがようしをかさねてつくりました。

みてかくことや かみをきることが,つみかさねることによって,だんだんじょうずになってきました。

リレーのさいごには,はらぺこだったあおむしが,みんなのつくったたべものをたべて,おなかいっぱいになっていました。

さつまいものつるであそんだよ      (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 おいもほりをするまえに,さつまいものつるであそびました。

つるをなわとびのようにして,ひとりとびをしたり,おおなわとびをしたりしました。

あそんだあとは,えをかきました。はっぱをよくみて,かきました。

ハートのかたちみたいなはっぱもありました。

こんどは,いよいよいもほりです。

ことしは,どれだけおいもがとれるのかたのしみです。

10がつのかざりをつくったよ    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 10がつのかざりをつくりました。くろいかみにしろいペンでおしろのかべをかきました。ひとり1まいずつくろいかみに,まどをかいたりれんがをかいたりすると,おしろらしくなりました。

 ユニークなおばけやかわいいおばけもつくりました。たくさんつくったので,おりがみでつくったぼうしをかぶらせて,かべかざりもつくりました。

 みんなでつくったハロウィンのかざりは,とってもすてきなかざりになりました。

おはなしのえを かいています     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 まいとし,このきせつは,「おはなしのえ」をかいています。

おはなしをきいて,すきなばめんをえらびました。

コンテでしたえをかいてから,えのぐでぬっています。

きや はっぱのいろを えのぐをまぜて つくりました。

きれいなはなびもかきました。

できあがりが たのしみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp