京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:163
総数:433062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1年 しっかりと手洗い

もちろん給食のときもしっかりと手洗いしています!

今週も給食当番,しっかりとがんばりました。
画像1
画像2

1年 しっかりと手洗い

1年生の子どもたち,

休み時間や授業と授業の合間には,

しっかりと手を洗っています!

えらい!



画像1

1年 給食準備

今週も,みんなで協力し合ってがんばるぞ!

おー!


*今日の給食*
・ごはん
・牛乳
・豆腐の四川風
・ほうれん草ともやしといためナムル
画像1
画像2
画像3

昔遊びにちょうせん

画像1
画像2
画像3
今日は,昔遊びに挑戦してみました。

コマ,だるま落とし,羽根つき,竹とんぼ,お手玉など,

色々な昔遊びを楽しみました。



初めて遊んだという子どもも多く,

昔からある遊びですが,子ども達には新鮮だったようです。


おじいちゃんおばあちゃん,地域の方などに上手くなるコツを

教えていただきたくなりますね。

1年 むかし遊び

3・4時間目にむかし遊びを楽しみました!

けん玉・お手玉・竹とんぼ・コマ・羽子板などなど。

初めての遊びもあったみたいですが,

友だちと,先生と一緒に楽しみました。

またおうちでも様子を聞いてあげてください。



*例年,地域の皆さんから教えていただきながら行っていましたが,

 今年度は感染症予防のため,子どもたちと教職員で行いました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食の様子

今日の給食もとってもおいしかったです!

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリ辛みそ味)
・切り干し大根の煮つけ

みんなしっかりと食べました。
画像1
画像2
画像3

チューリップ そだつといいな

画像1
チューリップの球根を植えました。


さて,何色の花が咲くでしょうか。


春になるのが待ち遠しいです。

1年 給食の様子

みんなで給食の準備をがんばっています。

ずいぶんと上手になりました!
画像1画像2

かんしゃして たべよう

画像1
 
栄養教諭の樋口先生から,お話を聞きました。


大根が大きくなる様子を紙芝居で教えてもらいました。

実物の大根の種も見ましたよ。

食べ物一つができるまでにも,

多くの時間や人が関わっています。




「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつを

感謝の気持ちを込めて言いたいです。

あきみつけ

16日に御旅所へ行きました。


ぽかぽか気持ちの良いお天気の中,


たくさんの秋を見つけました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp