京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:174
総数:432716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

チューリップ そだつといいな

画像1
チューリップの球根を植えました。


さて,何色の花が咲くでしょうか。


春になるのが待ち遠しいです。

1年 給食の様子

みんなで給食の準備をがんばっています。

ずいぶんと上手になりました!
画像1画像2

かんしゃして たべよう

画像1
 
栄養教諭の樋口先生から,お話を聞きました。


大根が大きくなる様子を紙芝居で教えてもらいました。

実物の大根の種も見ましたよ。

食べ物一つができるまでにも,

多くの時間や人が関わっています。




「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつを

感謝の気持ちを込めて言いたいです。

あきみつけ

16日に御旅所へ行きました。


ぽかぽか気持ちの良いお天気の中,


たくさんの秋を見つけました。
画像1
画像2
画像3

図画工作の様子

画像1
図画工作「ひらひらゆれて」

ハンガーと飾りのご用意ありがとうございました。

教室を出て,思い思いにハンガーをぶら下げている子どもたちです。

「どこに飾ると素敵かな?」「どこがたくさん揺れるかな?」

いろいろな場所で試していました。


図画工作 いっしょにおさんぽ

図画工作の時間に,粘土でお散歩している自分とその仲間を作りました。

顔の表情や髪の毛を細かく作ったり

一緒にお散歩する仲間を特徴をとらえて作ったりと,

集中して作ることができました。

楽しそうなお散歩になりそうです。
画像1画像2画像3

体育参観ありがとうございました。

画像1画像2
15日は参観いただきありがとうございました。

今日,登校してきた子どもたちから,

お家の人にほめてもらって嬉しかったことや,

撮ってもらった写真やビデオを家族で見たことなどの話をたくさん聞きました。

お家の方に見てもらえたことが本当に嬉しかったようです。

昨日の参観でも,その様子が伝わってきました。

いつもありがとうございます

これからも応援よろしくお願いします!


1年生 学習の様子(道徳)

 7日(水)1年生の教室で,道徳の学習「かぼちゃのつる」の研究授業がありました。
どんどん自分勝手に伸びていくかぼちゃのつる,「わがままな気持ち」について,考えを深めました。

 1年生の子どもたち,背筋もピンと伸びていて,とってもかっこよかったです!

画像1

生活科「なつだ とびだそう」

朝晩は涼しくなってきましたが,

日中はまだまだ暑い日がつづきます。


今日は,水を使って絵を描いたり

水をとばしたりして楽しみました。

恐竜やハートやお家など,いろんな絵を描いていました。



描いた絵が時間がたつとなくなるのはなぜだろう…?


そんなこともみんなで考えてみましたよ。
画像1
画像2
画像3

はじめての英語

ALTのアマダラ先生に来ていただいて,初めての英語学習をしました。

アマダラ先生の自己紹介では,出身地について教えていただきました。

先生が漫画やゲームが好きだと聞いて,

「ぼくも!」「このマンガ知ってる!」と

子ども達も盛り上がっていました。

英語の歌も教えていただき,楽しい1時間となりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp