京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up101
昨日:214
総数:278392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

6年 持久走大会に向けて

 来週12日(水)は持久走大会です。
 小雪の舞う1・2時間目でしたが,練習に取り組みました。子どもたち,一生懸命にがんばっていました。

 
画像1
画像2

バスケットボール

 3学期に入って,6年生はジョギング・縄跳びの学習を進めました。今週からはバスケットボールを楽しんでいます。友だちとの協力,チームプレーを楽しんでいます。
 
画像1画像2

いのちの授業

画像1
画像2
今週月曜日に,助産師さんによるいのちの授業がありました。赤ちゃんがどのように大きくなっていくのか,おなかの中ではどんな風に過ごしているのか,また赤ちゃんが誕生するときにどのようにして産道を通り,産声をあげるのかなどをお話してくださりました。写真は,紙に開けられた小さな穴(受精卵の大きさ),米粒(6〜7週の心拍が確認できるころの赤ちゃんの大きさ)を不思議そうに眺める子どもたちの様子と,赤ちゃんの人形を抱っこする姿です。小さな小さな命のもとがおなかの中で大きく成長し,誕生するころには3キログラム近くの大きさになるということに,驚いたり,命の神秘を感じたりしていました。
事後の感想では,「命の誕生は奇跡なんだなと感じた」や「ご先祖様から受け継がれてきた命,大切にしていきたい。」などの感想を書いていました。
2年生の頃にも,助産師さんの授業を受けている子どもたちですが,すごくよく覚えているという子もいれば,少し忘れている部分などもあったと話してくれる子もいました。2年生の時に比べると心も体もぐんと成長した子どもたち。今日の助産師さんの話はとても印象深く子どもたちの心に響いたのではないかなと思います。

研究発表会 6年

画像1画像2
「割合を使って」

問題・・たくやさんは,家から駅まで行くのに,歩けば20分,走れば8分かかります。たくやさんは,はじめ15分歩き,その後走って駅まで行きました。走った時間は何分でしたか。

子ども達は線分図をかいて考え,説明しました。
どうぞ,一度考えてみてください。

第74回学童音楽会

画像1
 11月2日(土)学童音楽会に出演しました。プログラムナンバー1番ということもあり,子ども達は緊張するかなと思っていましたが,さすが昨年も舞台に立っている子どもたち。とても堂々と京都市歌を歌い上げました。生き生きと副次的旋律を歌い,他校のみんなとすてきなハーモニーを作り出す子どもたちの姿に感心しました。
「心の瞳」では,一人ひとりが思いを込めて歌いました。今年度は昨年度よりもさらにレベルアップし,四声の響きに挑戦しましたが,どの声部もとてもきれいに響き,美しい歌声を作り上げることができました。最後に心地よくハミングで歌い終えた後の残響が,舞台中に響き渡りました。「3秒間ぐらい響いてた!!」「最後の響きすごかった!」と演奏後の子ども達も,自分たちの歌声に興奮気味でした。聴きに来てくださった先生方からも,たくさんお褒めの言葉をいただきました。

音楽を聴いていただきました

 6年生が校区にある「老人保健施設 西の京」へ行き,リコーダーの演奏と歌を聴いていただきました。6年生の子ども達が心を込めて歌う姿を見て,感動してくださる方もたくさんおられました。
「上手やな〜」
「来てくれてありがとう」
そっと目頭をハンカチでぬぐわれている方もいらっしゃいました。
そんな声を聞いたり,聴いておられる方々の様子を見て,6年生の子ども達は聴いてもらえてよかったなと感じていました。
画像1

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
昨日6年生が西港極で行われた陸上記録会に参加しました。
1500メートルと走り高跳びにでました。
広い西京極のグランドで他校のお友達と競い合い,多くの子ども達がベストを出しとても良い経験になりました。

運動会 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生の一人ひとり,すばらしい子ども達です。
その一人ひとりが仲間と協力して創り出す組体操
「6年Orchestra 令和〜Beautiful Harmony~〜」
見ている人たちに感動を与えるすばらしい演技でした。
さすが6年生!

運動会 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生の子ども達にとって最後の運動会
一つひとつの技を練習してきました。
できない時は休み時間に。
できた!
努力したことは裏切りませんでした。

6年Orchestra 令和

本当によく頑張ってきました。
さすが6年。
最後の練習を見ていると,これまでの練習を思い出しました。
この技,できなかったな。ここ合わなかったな。
でも着実に子ども達は力をつけてきました。
できないことができるようになりました。
写真はつけていません。
明日の演技を楽しみにしてください。

運動会に向けて取り組んでいく中で,子どもの成長がたくさん見られました。
どうぞ,明日の運動会,子ども達の輝く姿を見にいらしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp