京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:86
総数:428783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

クラブ活動見学    3年生

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目は,クラブ見学でした。教室だけでなく,体育館,運動場,家庭科室…と,グループの友達と一緒に見学して回りました。「みんな楽しそうだった。」「もう入るクラブ決めたわ。」「見たら,よけいに迷う。どうしよう…」と,色々な感想がよせられました。4年生への期待が一層ふくらんだ体験だったようです。放課後の予定等,調整していただいてありがとうございました。

おめん作り     3年生

画像1
画像2
画像3
作品展に向けて,おめんを作っています。今回は日本のおめんでなく,中南米のおめんに挑戦しています。今日は画用紙とホチキスを使って,骨組みを作りました。次は,そこに新聞紙や和紙を貼って土台作りです。どんな作品ができるか楽しみです。

持久走大会に向けて    3年生

画像1
画像2
画像3
12日(水)の持久走大会に向けて,頑張って練習しています。体育の時間だけでなく,中間休みの業間マラソンも「もう,100周走った‼」「だんだん慣れてきた。」と元気いっぱいの3年生です。

研究発表会 3年

画像1画像2
「考えを広げよう,深めよう」
動物園に行く5人分の交通費の違いを求めます。
動物園にはバスで行くと100円,電車で行くと80円です。

子ども達はこれまで,別々に考えたり,まとめて考えたりする学習をしてきました。
さあ,今日も別々に考えてみたり,まとめて考えたりしました。
でも,これまで,違いではなく,合わせていくらという学習をしていたので,しっかりと問題を読まずに多くの子どもが合わせています。一人が気付くと,「あ〜」と次々に「違いや」と気づいていきました。
これまで学習した,別々に考えたり,まとめて考えたりすることができました。

生け花教室2   3年生

画像1
画像2
画像3
今日は,本年度2回目の生け花教室でした。前回同様,地域の女性会の皆様に,お世話になり,素敵なアレンジメントフラワーに仕上げることができました。各教室や職員室前に飾ったのち,27日(月)に持って帰ってもらいますので,おうちでも楽しんでいただけたらと思います。

初めてのプレジョイントプログラム  3年生

画像1
画像2
画像3
昨日・今日の2日間,初めてのプレジョイントプログラムを実施しました。冬休みの課題として繰り返し練習してきたこともあり,「思っていたよりも簡単だった。」という声も聞かれましたが,どの子もすごく緊張しながら取り組んでいました。これを機に予習・復習に励み,より深い学びに繋げていってほしいと思います。

トントンくぎ打ち    3年生

画像1
画像2
画像3
初めての金づちを使って釘を打つ学習でしたが,出来上がりをイメージしながら緊張感をもって集中して取り組むことができました。板が割れたり釘が曲がったりして戸惑うこともありましたが,トントンと釘を打ち込む作業は,とても楽しかったようです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

生け花教室      3年生

画像1
それぞれ お気に入りのアレンジフラワーが出来上がりました。初めての生け花でしたが,みんな「上手にできた‼」と満面の笑みでした。芸術の秋を満喫できた子どもたちです。
画像2

生け花教室      3年生

画像1
画像2
画像3
地域の女性会の皆様にお世話になり,3年1組と3組の前半の児童が生け花をしました。今年は,牛乳パックを使った手作り花瓶にオアシスを入れ,そこにガーベラ,カーネーション,菊等の花を想い想いにさしていきました。初めての生け花でしたが,みんなとっても楽しそうでした。

絵本の読み聞かせ       3年生

画像1
画像2
学校司書の西村先生に,『かわいそうなぞう』の読み聞かせをしていただきました。国語科の『ちいちゃんのかげおくり』の学習をしていることもあり,戦争をテーマにした本の並行読書として読んでいただきました。子ども達は,じっと真剣に聞き入り,最後に「犠牲になったのは人間だけじゃなかったんだ…」「動物は何も悪くないのに…」といった感想が出ていました。これを機会に,楽しい本だけでなく,平和や命をテーマにした本にも目を向けていってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp