京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up37
昨日:39
総数:253931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火)から業間マラソン(中間休み)がはじまります。

みんなで たのしく                       (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級では,違った学年の友達と一緒に楽しく給食を食べたり,一緒に遊んだりしています。高学年の人が低学年の人にやさしく教えたり,同じ学年で楽しく実験をしたりしています。

11月のかざりができました                 (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
11月も,気が付けば,三分の一が過ぎました。11月のかざりは,かわいいどんぐりです。思い思いの顔をどんぐりに描きました。生活単元の「秋となかよく」では,学校の中の秋見つけをしました。赤い実を見つけたり,赤や黄色に色づいた葉っぱやどんぐりを拾ったりしました。これを使って,すてきな作品ができそうです。

社会見学に行ってきました   (ひまわり学級 3年)

画像1
画像2
画像3
交流学年の3年生のお友達と一緒に,学校歴史博物館と島津製作所創業記念資料館に行ってきました。昔の学校で使っていた石筆と石盤で字を書く体験にも,興味津々でした。島津製作所の歩みをアニメで見て,質問に熱心に答えていました。

みんな なかよし  ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
1・2・3・5・6年生がいるひまわり学級では,お誕生会などでみんなが一緒に楽しい時間を過ごす機会があります。はじめてのカードゲームに,1年生も夢中になって取り組み,上級生がアドバイスをしています。誰かが水をこぼした時は,何も言わなくても,さっとぞうきんを絞って床を拭く姿も見られました。ゴムの力を調べる実験では,「輪ゴムが1本の時より,2本の方が速く走るよ。」と,歓声を上げながら,調べていました。

10月のかざりをつくりました         (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
10月のかざりは,みんなでかぼちゃを作ったり,おばけを作ったりしました。一つ一つ表情のちがうかぼちゃが,かわいいです。ユニークな顔をしたおばけたちもあちこち飛び交い,楽しい飾りができました。

参観 ひまわり

画像1
画像2
道徳「自分のいいところ」いいところ みいつけた

自分のよさを大切にしたいという気持ちを育てていきたいと考え学習を進めていきました。

夏休みが はじまりました         (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりました。七夕のかざりから始まった7月でしたが,今は,学級名にもなっているひまわりを飾りました。サマースクールも始まり,みんな,それぞれの課題に取り組んでいます。ひまわりのように,夏の暑さに負けないで,元気にがんばってほしいと願っています。

しゃぼん玉あそびをしたよ         (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていたしゃぼん玉遊びをしました。ハンガーにモールを巻いたわっかやうちわの芯を使って,しゃぼん玉を作りました。大きく,長いしゃぼん玉やちいさなしゃぼん玉がたくさんできました。みんなで,とてももり上がった1時間でした。

さつまいもの苗をうえたよ                〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 今年も,さつまいもの苗を植えました。去年のさつまいもパーティーがとても楽しかったらしく,苗植えを早くから心待ちにしている人もいました。ひとり1本ずつ,苗を植えて,やさしく土のおふとんをかけました。今年は,どれぐらいのさつまいもが収穫できるか,楽しみです。

水遊びを楽しんだよ                〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水泳が始まりました。まだ,浅い深さでの水慣れですが,みんなとても楽しみにしていました。この日は,5時間目が体育でしたが,朝から「プールは,まだかな。」「プール,楽しみやな。」と,口々に言っている姿が見られました。ワニ歩きをしたり,カニさん歩きをしたりして,楽しく水慣れをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp