京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up162
昨日:172
総数:433048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1年 見つけたカード

画像1
画像2
画像3
学校たんけんでそれぞれの教室で
みーつけた!
校長室はすごくごうかですごくすてきなおへやだと紹介してくれています。

たべかためいじんになろう

 1年生の子どもたちの元気の源は,朱八校のおいしい給食です。
 今週は栄養教諭の樋口先生とお勉強をして,食べ方名人になるために大切なことを教えていただきました。
 その日の給食時間から早速,子どもたちが声をかけ合っていました。

 「おなじおかずばかり たべないようにしよう」

 「ごはんつぶを あつめながらたべよう」

 「うつわのもちかた こうやで!」


 何事にも,明るく前向きにがんばる子どもたちらしいランチタイムでした。
画像1
画像2
画像3

せんせいと なかよくなろう

 今週,1年生は「せんせいと なかよくなりたい」という思いで,インタビューに行っています。

 「こどものころのゆめは なんでしたか。」
 「すきなたべものは なんですか。」
 「どんなしごとを していますか。」

 自分たちが考えた質問をしたあとは,先生に握手をしてもらいました。

 「うまくできたよ!」「やさしくおしえてもらいました。」

 インタビューの後は,大満足で教室にもどってくる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 今,算数の学習で,たしざんをしています。算数では,数図ブロックや図を使って式や答えを考えてから,発表して練り合っています。発表を何回もすることで,相手を意識して話せるようになってきました。楽しみながら頑張っています。

休日参観 1年

画像1
画像2
1年生は道徳と国語の学習をしました。
道徳では,校歌について学習し,その後学校のよいところを話し合いました。
朱八校の子どもは,
 ・あいさつができる
 ・6ねんせいがそうじをおしえてくれる
 ・まいにちたのしくべんきょうしている
などの意見がでました。
校歌に込められた願いが実現できているようです。

2年生と春の遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った春の遠足で,京都府立植物園に行きました。
 青空のもと,2年生とのウォークラリーを楽しみました。前日は,楽しみで
なかなか眠れなかった子もいたようです。

 ポイントのところで待っていると,
「めちゃくちゃ楽しい!」
「バラがきれいに咲いていたよ」
「もう3つもポイントを回ったよ!」
と口々にお話しにきてくれました。

 楽しみにしていたお弁当タイムのあとは,広い芝生で思いっきり体を動かしました。

 今日は,朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。ご家庭でも「どんなことが楽しかった?」とお話を聞いてみてください。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
色紙を折ったり重ねたりして切ってみました。
こんな形やあんな模様ができました。
はさみを動かしたり,色紙を動かしたりして上手に切りました。
そして,あれあれ不思議,手をつないだような人もできました。

10連休明けもがんばりました

画像1画像2
 入学して早1ヶ月。1年生の子どもたちにとっては,小学校生活にも慣れてきたところでの長いお休みでしたが,今週も元気いっぱいがんばりました。
 体育の学習では,「体ほぐしの運動」をしました。学習の中で,友達との関わりも増え,楽しく体を動かすことができました。
 生活の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習では,あさがおの種をまきました。友達と協力しながら,植木鉢に土や肥料を入れ,「おおきくなあれ」と心を込めて水やりをしました。これから大切に育てていきます。

1年 算数 初めての参観

画像1
画像2
たくさんのお家の方が見に来てくださいました。
数字の学習をしました。数を読んだり数えたりします。
大きな声で発表したり,お友だちのお話をしっかりと聞いたりすることができました。

1ねん ひらがな・すうじのがくしゅう

画像1画像2画像3
ゆっくりとていねいに書きます。
書けたら先生に丸をつけてもらいました。
ひらがなを一文字一文字ならって,かきじゅんやかたちに気をつけて練習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp