京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:184
総数:433623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間です。
図書委員会の子ども達が1年生から4年生の子ども達に自分達が選んだ本の読み聞かせをしてくれます。
「ゾウの長いはなにはわけがある」
さあどんな内容でしょうか。
4年1組の子ども達はしっかりと聞きます。
こちらは3年3組の教室です。
「おにころちゃんとりゅうのはな」
図書委員会の子ども達は,自分達が読み聞かせをするので,これまで練習をしてきました。
どのくらいの声で読んだらみんなに聞こえるのかな。
ここはどのように読んだら気持ちが伝わるかな。

読み終わったら,聞いていた子ども達が
「6年生の人たちがはっきりとした声で読んでくれたので,自分もそんなふうに読めるようになりたい。」
などの感想を言っていました。

読書週間の中にも素敵な高学年の姿がありました。

読書週間は終わりますが,これからも本の世界を楽しんでください。

全市バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
全市のバレーボール大会にバレー部が出ました。
5年生のチームと6年生のチーム。
他校のお友達と試合をしました。
チーム内で声を掛け合ったり,カバーをしたり,一生懸命バレーに取り組みました。
きついサーブが飛んできて,1回目は見送ってしまった,2回目も,3回目は少し当てられたことや速いボールを相手コートに返せたことなど,子ども達は試合を通して成長したなと思います。

陸上記録会 応援場所を変更しました

子ども達はスタンドからサブトラックへ移動しました。

応援場所はサブトラックの200メートルのスタート付近の外側,フェンス外の芝生あたりです。

みんなで応援しています。
画像1

陸上記録会

6年生の陸上記録会に参加しています。

西京極競技場に着き,100メートルゴールや走り幅跳びの砂場が見えるスタンド上段あたりにおります。

子ども達はこれから西京極の大きなグランドでこれまで練習してきた成果を出し,頑張ってくれることと思います。

画像1

土曜学習 おいもほり

画像1
画像2
画像3
天気がよければおいもほりをしてから学習をする予定でしたが,週間天気予報を見ていると,今日は残念ながら雨マーク。お芋ほりを諦め,PTAの方々が朝からお芋料理を用意してくださいました。
子ども達は学習が終わると,家庭科室へ行き,お土産をいただきました。
「おいしそう」
もらった子ども達はとっても笑顔一杯でした。
PTAの皆様ありがとうございました。

土曜学習5・6年

画像1
高学年は図書室で学習しました。
学習が終わると今日はお楽しみのおいしいおいもが待っています。
それまで,集中して学習を頑張りました。

土曜学習 3・4年

画像1
画像2
画像3
算数や国語のプリントを中心に学習しました。
子ども達は集中して学習をしています。
1枚目が終わると丸付けをしてもらって,そして次のプリント。

土曜学習 1・2年

画像1
画像2
画像3
土曜学習を行いました。
10時前から子ども達が集まってきます。
それぞれの教室に入って学習開始。

今日の給食 10月10日

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>

・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ

「カットコーン」は,輪切りのとうもろこしを,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。ふっくらやわらかく蒸せたコーンはとてもあまくておいしいと好評でした!


先週は,1枚ずつ具を皮で巻いた手作りの「春巻き」や,鶏肉と白ねぎをあまからく蒸し焼きにした「鶏肉のてり焼き」などがありました。食欲の秋,給食でもいろいろな食材を味わってもらえたらと思います。

子どもみこし 2

画像1
画像2
画像3
天気を気にしながら出発。
6年生が大きなうちわをもちたいこをたたいてくれます。
学校から西小路通りへ行き,御旅所まで行く予定でしたが,雨が降ってきたので,北へ向かうことはあきらめ西小路から学校に帰りました。
北の方で待っていただいていたことと思いますが,子ども達の健康面を考慮して,短縮コースとなりました。
少年補導の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp