京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up247
昨日:236
総数:430554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

委員会活動

画像1
画像2
画像3
放送委員会が,『学校のために,自分たちができる活動』を考え,話し合っています。

5年 国語

5年生の国語の学習です。
今日は図書館へ行きました。
椋鳩十の学習をしているので,他にはどんな本があるかなと探してみると,
たくさんありました。
全員が椋鳩十の書いた本を見つけることができました。
読み始めると,とても静か。
本の世界に入り込んでいます。
読み終わってから感想も書きました。
画像1
画像2
画像3

体育科『ソフトバレーボール』

画像1
画像2
画像3
ソフトバレーボールの学習のふりかえりです。チームでがんばることの大切さに気づいて,はじめよりもどんどん成長しています。うまくいかないときが学習のチャンス!楽しくプレイできるようにがんばってほしいです。

家庭科 『食べて元気!ごはんとみそ汁』

画像1
画像2
画像3
ごはんとみそ汁のよさについて学習を深めています。調べたことから,『ご飯とみそ汁は病気の予防効果があるので,日本人は寿命が長いのかな?』など,考えが深まっていました。

家庭科 5年

画像1
画像2
画像3
「だしについて知ろう」
子ども達はだしなしお味噌汁とだし入りお味噌汁の飲み比べをしました。
だしなしお味噌汁は
匂いでみると「わからない」
飲んでみると「味があんまりない」「味がうすい」
だし入りのお味噌汁は
匂いでみると「う〜ん」
飲んでみると「おいしい」「だしの味がしている」「う〜んこっちがいい」
おだしの大事さをしっかりと体感していました。

運動会 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は,100メートル走と50メートルハードルを走りました。
団体競技は,朱八ワールドカップ2019〜一致団結アラカルトリレー〜です。
練習を始めた時はなかなかうまくできませんでした。「こうすれば」「このほうが」と話し合い工夫を重ねていきました。あったかい声掛けも増えていきました。協力する大切さを感じていきました。確実に速くなりました。子ども達はこの競技を通して成長していきました。

朱八ワールドカップ2019

画像1
画像2
画像3
どうしたら速くなるのか。
どう協力をすればいいのか。
誰が,どうすれば勝てるのか。
何度も何度も話し合いました。
確かに速くなっています。
確かに上手になってきています。
子ども達の力は素晴らしいですね。
この競技は協力しないとできません。
最後はノーサイドです。

お話の絵

画像1
画像2
絵の具で,丁寧に色付けをしています。塗り方を工夫しています。

全校運動会練習

画像1
画像2
全校で運動会の開閉会式の練習をしています。暑い中がんばっています。いよいよ本番が近づいてきて気持ちもドキドキですね。

組体操の練習もしています。

画像1
画像2
今年も6年生の組体操に5年生としてできることを協力します。6年生のために,自分以外の誰かのために活動することの大切さを実感してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp