京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:251
総数:430567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

10月のかざりをつくりました         (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
10月のかざりは,みんなでかぼちゃを作ったり,おばけを作ったりしました。一つ一つ表情のちがうかぼちゃが,かわいいです。ユニークな顔をしたおばけたちもあちこち飛び交い,楽しい飾りができました。

参観 ひまわり

画像1
画像2
道徳「自分のいいところ」いいところ みいつけた

自分のよさを大切にしたいという気持ちを育てていきたいと考え学習を進めていきました。

夏休みが はじまりました         (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりました。七夕のかざりから始まった7月でしたが,今は,学級名にもなっているひまわりを飾りました。サマースクールも始まり,みんな,それぞれの課題に取り組んでいます。ひまわりのように,夏の暑さに負けないで,元気にがんばってほしいと願っています。

しゃぼん玉あそびをしたよ         (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていたしゃぼん玉遊びをしました。ハンガーにモールを巻いたわっかやうちわの芯を使って,しゃぼん玉を作りました。大きく,長いしゃぼん玉やちいさなしゃぼん玉がたくさんできました。みんなで,とてももり上がった1時間でした。

さつまいもの苗をうえたよ                〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 今年も,さつまいもの苗を植えました。去年のさつまいもパーティーがとても楽しかったらしく,苗植えを早くから心待ちにしている人もいました。ひとり1本ずつ,苗を植えて,やさしく土のおふとんをかけました。今年は,どれぐらいのさつまいもが収穫できるか,楽しみです。

水遊びを楽しんだよ                〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水泳が始まりました。まだ,浅い深さでの水慣れですが,みんなとても楽しみにしていました。この日は,5時間目が体育でしたが,朝から「プールは,まだかな。」「プール,楽しみやな。」と,口々に言っている姿が見られました。ワニ歩きをしたり,カニさん歩きをしたりして,楽しく水慣れをしました。

6月のかざり作りも学習もがんばっています          〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 6月になって,あっという間に3分の1が過ぎました。今月の掲示は,「つゆの晴れ間」です。雨の合い間の晴れを生かして,かわいいTシャツを洗濯した様子を作りました。
 また,ひまわり学級に新しい仲間が増えました。12人になり,グループに分かれて学習しています。交流学習に行っている友達や先生もいます。みんな,それぞれのめあてに向かってがんばっています。

きょうしょくいんのみなさんとなかよくなったよ         〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 生活単元で学習している「がっこうのみんなとなかよくなろう」。
今回は,教職員のみなさんとなかよくなりました。自己紹介をした後,フラフープ送りやみんなでスタンドアップをしました。グループがかわるたびに,好きな色や誕生日,好きなテレビ番組を紹介しあいました。最後は,みんなの大好きな「いうこといっしょ,やることいっしょ」。ひまわり学級のみんなも教職員も,すてきな笑顔で盛り上がりました。

休日参観 ひまわり

画像1
道徳と国語の学習をしました。
国語「ことばであそぼう」では絵と言葉を結びつける活動をし,その言葉を使って文章を書きました。

なかよくなろうかいをしたよ            (ひまわり学級  1年・4年)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級が,1年生・4年生となかよくなろう会をしました。はじめに自己紹介で,名前と好きなものを言いました。
 そのあと,みんなで「まあるい いのち」の歌を歌いました。はじめて歌う1年生も,すぐに覚えて,すてきな声で歌えました。最後は,「みんなで あそぼう」です。「いうこといっしょ,やることいっしょ」のゲームでおおいに盛り上がりました。これからも,なかよくできるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp