京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:251
総数:430627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

さあ1学期終了

画像1
画像2
帰る用意ができました。
終わりの会で今日がんばった人が褒めてもらいました。
日直さんが「明日の日直さんは・・」と話しだすと
「次の日直さんはもう8月26日だよ」という声が聞こえてきました。
お道具箱も持って
「さようなら」
元気にそして,目標をしっかりともって初めての夏休みを過ごしてください。

はじめての通知票

画像1
初めての通知票をもらいました。
先生から1学期に頑張ったところをたくさんお話してもらいました。

みんなあそび

画像1
画像2
 1年1組2組合同で,「ころがしドッジボール」をして遊びました。1時間しっかりと遊んで子どもたちは大満足。「楽しかったね。」「またしたいね。」「外でもしたいね。」とにこにこ笑顔でした。

 明日から,長い夏休みが始まります。夏休み明けに,元気いっぱいの1年生の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

大きなかぶ 1年

画像1
画像2
画像3
音読発表会をしました。
1年生のお友達が上手に読みます。
「おじいさんがおばあさんを呼びました」
「おばあさん」
おばあさんの登場です。
「おばあさんがおじいさんをひっぱって」
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
見ている子ども達はお友達の上手なところを発表しました。

あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
あさがおの観察をしました。
この三連休でぐーんと大きくなりました。
花もいっぱい咲きました。
ジャングルのようになっているお友達もいます。
ピンク・紫・青
とってもかわいらしいお花が咲いています。
観察カードにしっかりとかきました。

ランチルームで食べたよ

画像1
画像2
今日の給食はランチルームです。
いつもの給食と違います。
当番さんが配ってくれるのではなく,自分でもらいにいきます。
みんなで「いただきます」
教室で食べる給食もおいしいけれど,ランチルームで食べるともっとおいしいです。

せんせいとなかよくなろう 2

画像1
 発表の後は,ふり返りをしました。
 感想の発表も,みんなの前で堂々と発表することができました。

 発表会の後,ALTのテビン先生にインタビューしたペアが,
今日がお別れの日だったテビン先生に,紹介カードをプレゼントしに行きました。

 1年生は,いっしょにお勉強をしたことはありませんでしたが,
テビン先生は教室に遊びに来てくださったこともあり,
みんなが大好きな先生です。

 テビン先生,ありがとうございました。

 
画像2

せんせいとなかよくなろう 1

 今日は,生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」で,先生にインタビューしてわかったことを発表しました。

 「校長先生の子どものころの夢は,先生です。」

 「大橋先生の好きなスポーツは,サッカー,バスケットボール,ラグビー,スノーボードです。」

 「百瀬先生の好きな食べ物は,ももアイスクリームです。」

 聞いている子どもたちからも,「おぉ〜。」と声が聞こえてきました。
 発表する姿勢も,聞く姿勢も大変素晴らしい会でした。
画像1
画像2
画像3

けんばんハーモニカくんから お手紙が届きました

 ド〜♪ レ〜♪ ソ〜♪

 今日は,1年生の教室にけんばんハーモニカくんから手紙が届きました。
 早速,子どもたちは,けんばんハーモニカくんとの約束を守って,楽しく
演奏していました。授業後の中間休みも,けんばんハーモニカくんに夢中でした。

 これからどんな曲が演奏できるかな。
 子どもたちとの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みずあそび たのしんでいます

 昨日は,多くのご参観ありがとうございました。

 今日は梅雨の晴れ間で,子どもたちは元気いっぱい,体育の「みずあそび」の学習を楽しみました。学習も進んできたので,今週からねらい2のもぐり・ぶくぶくこおすや,ねらい3のうきうきこおすに入りました。グループであそびを選んで,たくさんの工夫を見つけながら遊んでいます。

 初めは水が苦手だった子も,楽しく遊んでいるうちに,顔をつけられるようになりました。友だちのよいところをたくさん見つけながら学ぶ姿から,成長を感じました。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp