京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up4
昨日:45
総数:251402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会12月17日(火)〜23日(月)

運動会 1年

画像1
画像2
画像3
秋の爽やかな気候のもと,土曜日に運動会を行いました。

1年生は「50メートル走」と「へんしんキラリ☆うみのかくれんぼ」を力一杯走りました。そして,「にこにこいっぱいだいさくせん」では,ボールを4人で協力して運びました。かわいらしい踊りをリズムにのって踊りました。見ている人もにこにこいっぱいになり,大作戦は大成功でした。

にこにこいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
画像3
大きなボールを4こ運びます。
4人が協力して運ばないと落ちてしまいます。
力を合わせてボールを運ぶと1年生の笑顔がはじけます。

へんしんキラリ☆うみのかくれんぼ

画像1
午後の競技,障害物走の「へんしんキラリ☆うみのかくれんぼ」の練習の様子です。

国語科で学習している「うみのかくれんぼ」に出てくる生き物,「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」が登場します。ゴールを目指して,数々の障害物を乗り越えていきます。

無事にゴールまで走り切れるよう,海の生き物になりきった子どもたちに,ご声援をお願いします。
画像2

みこしが 完成しました 2

つづいて赤組のみこしです。

一人ひとりが心を込めて描きました。
画像1
画像2

みこしが 完成しました 1

にこにこいっぱいだいさくせんで使用するみこしが完成しました!
 
みこしには,子どもたち一人ひとりの似顔絵を貼っています。本番はなかなか近くで見ていただく機会がないので,ホームページでお披露目します。運動会では赤白に分かれて勝利を目指す子どもたちですが,お互いを思い合えるとても仲のいい61名の子どもたちです。


こちらは,白組のみこしです。
みこしからも,子どもたちの仲のよさが伝わってきます。
画像1
画像2

にこにこいっぱい だいさくせん

画像1
1年生にとって,初めての運動会が近づいてきました。

学年としては,50m走,学年競技の「にこにこいっぱいだいさくせん」,障害物走の「へんしんキラリ☆うみのかくれんぼ」に出場します。

連日,10月とは思えないぐらいの暑さが続いていますが,子どもたちはその中での練習を,集中して頑張っています。

「にこにこいっぱいだいさくせん」では,みこしに入った赤白それぞれ4個ずつ,合計8個のスマイルボールを運びます。入退場では,みんなが笑顔になれるよう,ダンスも踊ります。練習でも,笑顔いっぱいでダンスを踊っています。
画像2

参観 1年

画像1
画像2
道徳「かずやくんの なみだ」だれとでも なかよく

かずやくんの涙を見たぼくの気持ちを考えることを通して,自分の好き嫌いにとらわれないで誰とでも仲良くすることが大切であることを学習しました。

1年1組 道徳 はしの うえの おおかみ

画像1
画像2
画像3
1年1組で道徳の研究授業を行いました。
支部の主任会の研究授業でもありましたので,
中京支部からも20名程参加いただきました。
子ども達はいじわるなおおかみさんがくまさんの言動でしんせつなおおかみさんになる様子からしんせつはした人もされた人も見ている人もみんなの心をあたたかくすることを勉強しました。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
歯磨き巡回指導に来ていただきました。
「嵐好きな人」「わ〜こんなにたくさんいるんですね」「じゃあもし,嵐の桜井君がこんな歯並びだったら?」
「え〜かっこよくない」
「そうです。歯並びもとっても大切なのです」
先生の話を子ども達はしっかりと聞き,歯磨きの大切さを学習しました。1時間でしたが,とても短く感じられました。
さあ,今日から,教えてもらった磨き方で上手に歯磨きできるかな。

さあ1学期終了

画像1
画像2
帰る用意ができました。
終わりの会で今日がんばった人が褒めてもらいました。
日直さんが「明日の日直さんは・・」と話しだすと
「次の日直さんはもう8月26日だよ」という声が聞こえてきました。
お道具箱も持って
「さようなら」
元気にそして,目標をしっかりともって初めての夏休みを過ごしてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp